URAROJI GAMES

「錦魚 KINGYO」

¥2,500

ひとしれず すくひあつめる からにしき

ゲーム概要

  • 金魚すくいをテーマに、懐かしくて誰でもすぐに遊べる小箱カードゲーム
  • 遊び方はとても簡単。欲しい錦魚を指差して獲得、集めた錦魚で役を作る
  • 欲しい錦魚が出てこない、あの錦魚みんな狙ってる?状況を読んで狙う役を見極めろ
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜15分
対象年齢6歳〜 価格2,500円
発売時期2024秋 予約
ゲームデザインあつき(Atsuki Shibuta) イラスト・DTPアートワーク:本郷直弥(Naoya Hongo) 説明書/役一覧表:ジェシカ

ゲーム詳細

《ストーリー》
織物の柄になる不思議な生き物「⁨⁩錦魚」
美しい柄に揃えた錦魚は、着物や帯になり高値で取引される
抜き差しならぬ錦魚すくいが幕をあける

《概要》
「錦魚」は、他の参加者と被らないように札を指差し、高得点の役になるよう札を集める、金魚すくいをイメージしたゲームです。
より高得点の役になる札を獲得できるか、他の参加者の様子をうかがい狙う役を変えるか、参加者同士の読み合いがポイントです。

《ゲームの流れ》
①錦魚を集める
7枚並べた錦魚札を「せーの」などの掛け声で、全員同時に1枚を指差します。
誰とも被らずに指差しできたら獲得、被ってしまったら捨て札へ。

②役を作る
集めた錦魚の色や匹数の組み合わせで役を作ります。
複数の役を組み合わせることで得点を伸ばしていきます。

例:赤のみを集める、合計5匹になるように集める 等

③ゲームの終了・勝利条件
いずれかの参加者の持ち札が5枚になってから、2回で終了です。 役を確認し、得点計算をします。
合計得点が最大の参加者の勝利となります。

《ポイント》
遊びは簡単ですが、一筋縄にはいきません。
欲しい錦魚が場に中々出てこない、来たとしても他の人が狙っているかも?
状況を読み、どの役を狙うか、あなたの判断力が試されます。

《内容物》
錦魚札×32 / 役一覧表×4 / 説明書×1

ゲーム体験

ボードゲーム, 反射神経, セットコレクション,