三ツ星まかろん

きみとあおいたぬきを競りにいこう

¥2,000

貢げ、どら焼き。ホンワカパッパな正統派の競りゲーム。

ゲーム概要

  • 質より量! 価値の高いどら焼きをあおいたぬきに貢いで、ひみつ道具を競り落とそう。
  • 競りに使ったどら焼きは一定のタイミングで再分配。ただし、回収順は得点の小さいカードを所持しているプレイヤーから。大きい得点のカードを競り勝つだけでは勝てないジレンマも。
  • ゲームの終了時、手札のどら焼きが少ないプレイヤーは大損失!手札管理が勝利の鍵!
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間15〜20分
対象年齢6歳〜 価格2,000円
発売時期2024秋 予約
ゲームデザインyuya イラスト・DTPyuya

ゲーム詳細

 - 概要 - 

【きみとあおいたぬきを競りにいこう】は、競りというジャンルのゲームです。

プレイヤーは配られたどら焼きカードを上手くつかい、あおいたぬきが持つ摩訶不思議なひみつ道具を競り落としていきます。

ゲーム終了時に最も勝利点の高いプレイヤーの勝利です!

 

 - ゲームの特徴 - 

・どら焼きカードは1~4の強さ(価値)があり、1<<<4の順に価値が高いが、個数が多いほうがより強い。(あおいたぬきは【質より量】を好みます)

・競りのシステムは、1順競り。シビアな駆け引きが楽しめます。

・競りで使用したどら焼きカードは、一定のタイミングで再分配。

 →再分配の時の回収順は「得点の小さいカードを所持しているプレイヤーから」。

  その為、単純に大きい得点のカードだけを獲得するだけでは勝てないジレンマ増し増し。

・ゲームの終了トリガは14~16ラウンドでランダム。

 →ゲーム終了時、「最も手札のどら焼きが少ないプレイヤーはマイナス点カード(ねずみ)を獲得」。

  その為、ゲーム終盤はいつねずみが飛び出してくるか分からないハラハラ感+手札管理のシビアさが楽しめます。

・競りで獲得するカードは3つの属性があり、3種コンプリートすることでボーナス点をGET!

 →プレイヤーによって「そのひみつ道具は欲しい…いや欲しくない」の葛藤が生まれ、どら焼きをどのくらい出せばいいんだ…?​というプレイヤー間の心理戦が熱いです。

 

<補足>

・競り対象のひみつ道具カードを表向きに公開する際、「O山さん」あるいは「わさBさん」の声真似をしながらプレイするとめっちゃ楽しいです。

 ※世代に合わせてチョイスしましょう​

 


<ゲーム情報や予約開始など、随時更新予定です>


 

また、ゲムマ2024秋では下記の作品も頒布します。 あわせてよろしくお願いいたします。

「ああ、1文字足りな」(ワードゲーム)【再販】

https://gamemarket.jp/game/182099

ゲーム体験

スタンダード, セットコレクション,

Twitter

https://twitter.com/yuya_boardgame