7wari

ゆうしゃのわたしはにげられない!

¥2,000

ゲーム概要

  • このゲームは、それぞれのプレイヤーが手役を作り、まものとの勝負を繰り返して得点を稼いでいくパーティーゲームです。
  • カジュアルに楽しむことも、戦略的に考えて楽しむこともでき、3~5人で遊べます。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間15〜30分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2024秋 予約 不可
ゲームデザイン7wari イラスト・DTP7wari

ゲーム詳細

■ゲーム概要

このゲームは、プレイヤーが手役を作り、まものとの勝負を繰り返して得点を稼いでいく点で、ポーカーやブラックジャックのような要素も併せ持っています。

ただし、ゲームを自由に降りれるわけではなく、「ゆうしゃのあかし」のカードを持つプレイヤーは、自分がまものに勝てなさそうでも勝負から逃げることができません! 手役とするなかまカードの様々な能力を使って、ピンチを切り抜け、まものを倒し、多く得点を稼ぎましょう!

一昔前のRPGゲームチックな世界観で、自分なりの仲間パーティーを選んだり、どんなまものが出てくるんだろうというワクワクを楽しんでもらえると嬉しいです!

 

■内容物

・なかまカード      … 40枚

・まものカード      … 21枚

・ゆうしゃのあかしカード … 1枚

・得点チップ(5点分)  … 16枚

・得点チップ(1点分)  … 20枚

 

■ゲームの主な流れ

このゲームは、場に出される3枚のまものカードよりも強い手役を作り、ラウンドに勝利していくことで得点を稼いでいくゲームです。

①まずは配られたなかまカード6枚から、4枚をえらんで手役にします(強そうな仲間を選んでみましょう!)

②プレイヤー全員が手役を作り終えたら、伏せた3枚のまものカードを1枚表向きにします。

プレイヤーはそれぞれ、最終的に開かれる3枚のまものよりも自分の手役が強いかを考え、

まものに勝てそうなら【たたかう】、勝てなさなそうなら【にげる】のどちらかを選択します。

③1枚目のまものカードで【たたかう】を選んだプレイヤーは、2枚目のまものカードを見て、再度【たたかう】か【にげる】かを選びます。

これが最終選択になるので、3枚目のまものカードが何かは分かりません。

強いまものが来たら負けそうだなぁと思ったら逃げたり、強いまものはもう出切ったからここは戦おうなど、駆け引きが重要になります!

④最後にまものカードの3枚目を表向きにして、プレイヤーそれぞれの手役がまものに勝っているかを確認します。

⑤まものに勝つ条件は2つあり、「A.手役のちから(赤い数字)とまほう(青い数字)をバランスよく高くしてまもの以上にする」か、

「B.ちからとまほうのどちらかを振り切って高くしてまもののちからとまほうの合計を超える」ことが必要です。

⑥まものに勝てば、まもののつよさに応じた得点をもらうことができますが、負ければその分の得点を失ってしまいます。

自分の手役ではまものに勝てないと思ったら、早めに逃げておくことで、失う得点を減らすことができます。

このようにまものとの勝負を行うラウンドを繰り返していき、一番得点を稼いだプレイヤーが最終的な勝者になります。

また、手役にするなかまカードには様々な効果があります。10種類あるなかまカードの効果をうまく使いこなしましょう

(ときには弱そうな仲間も勝負に勝つ手助けになるかも…!)

★より詳しいルール説明はYouTube動画でも公開していますので、ぜひ御覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=YKQBXpAMly0

ゲーム体験

スタンダード,

YouTube