からふる工房

異端指令

¥2,300

信頼と裏切りの心理戦

ゲーム概要

  • 仲間と協力して迷路を攻略しながら偽の指示を出すハッカーを見つけ出せ
  • 人狼系パーティーゲームの新定番!!!
プレイ人数 4〜6人 プレイ時間20〜25分
対象年齢10歳〜 価格2,300円
発売時期2024秋 予約
ゲームデザインからふる工房 イラスト・DTPからふる工房

ゲーム詳細

あなたはロボットのオペレーター。仲間と協力してロボットに指示を出し、迷宮に隠されたお宝を回収しましょう。ただし、仲間の中には、あなたの邪魔をするハッカーが紛れ込んでいるかも……? 

仲間と一緒に迷路を進む楽しさと、巧妙な嘘のスリリングな駆け引きが編み出す、人狼系ゲームの新定番

 

ゲーム概要

プレイヤーは、「オペレーター」と「ハッカー」に分かれて、ロボットに順番で指示を出します。指示は、「東に1進む」などのカードを手札から場に出して行います。何を出すか事前に相談できないため、前の人の指示を予測して、効率的に駒を進めましょう。

オペレーターは、迷路を上手く進めるように、手札から順に指示を出します。決められたターン数の内にロボットが宝石を回収し、迷路をクリアすれば勝利です。また、迷路をクリアできなくても、ハッカーを指摘することができれば勝利です。

 

ハッカーは、オペレーターにまぎれて指示を出しながら、迷路のクリア を阻みます。迷路をクリアさせず、正体もバレなければ勝利です。

 

ゲームの流れ

ゲームは「操作フェイズ」と「相談フェイズ」に分かれます。

操作フェイズでは、指示カードを出してロボットを進めます。

全部で8ターンあります。 相談フェイズでは、話し合いを行います。誰のどの指示が怪しかったか、自由に議論しましょう。第4ターンの後の中間相談と、ゴールに失敗した後の最終相談があります。

勝利条件

多数決の投票により、ハッカーを指摘しましょう。ハッカーを当てることができればオペレーターの勝利、外せばハッカーの勝利です。

投票結果が同数の場合も、ハッカーが勝利になります。

 

ゲーム体験

スタンダード, 正体隠匿系, 推理, ボードゲーム, はったり/ブラフ,

Twitter