Lotus boardgames

DIGCODE(ディグコード)

¥1,500

ゲーム概要

  • セグメントを手がかりに数字を当てる論理パズルゲーム
  • デジタル数字の特徴踏まえてセグメントを探れ!
プレイ人数 2人 プレイ時間30〜30分
対象年齢10歳〜 価格1,500円
発売時期2024秋 予約
ゲームデザインSHOTA HASUIKE イラスト・DTPSHOTA HASUIKE

ゲーム詳細

普段から時計などでよく目にしているであろう「デジタル数字」

このゲームは、デジタル数字を構成する「セグメント」を手がかりに
相手が設定した6つの数字(コード)を当てる紙ペンパズルゲームです。

●ミッション
相手が設定した6つの数字が何であるかを探るため質問を交互に行い、相手よりも先にコードを解読することを目指します。

●ゲームの手順
①MY CODEの設定
 設定する時は0123456789から6つを選びます。
 ただし設定するときは、2つのルールがあります。

 ・同じ数字は2つまで設定できます。
 ・同じ数字は上下左右で隣り合うように設定することはできません。

②ENEMY CODEの解読
 MY CODEの設定後、交互に質問をして相手のコードの解読を目指します。

 【質問一覧】
 ①行・列のセグメント数
 ②隣り合う上下左右の大小関係
 ③数字が偶数か奇数か
 ④特定のセグメントの有無

 質問は交互に行なっていきますが、各プレイヤーの最初の手番は質問①〜④を1回ずつ聞きます。

③ENEMY CODEの解答
 相手のコードが解読できたと思えば、解答することができます。
 解答は完全一致で正解、一つでも間違っていたり、場所が違っていたりしたら不正解となります。
 解答が不正解なら手番は相手に移し、2回不正解となるとそのプレイヤーの負けとなります。

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用,

Twitter

YouTube