Brand of Blood @Brand_of_Blood
ゲーム概要
- 心の読み合いがカギとなる逃げ切りカードバトル!!
- 半熟ゾンビのトーム君が、完全にゾンビ化してしまう前に 大切な飼い猫を逃がそうと奮闘するゲームです!!
- 建物やゴミ箱に隠れたり、時には大胆に進んだりして 調査隊に捕まらないようにねこリリースを成功させましょう!!!
プレイ人数 | 2人 | プレイ時間 | 5〜15分 |
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対象年齢 | 10歳〜 | 価格 | 1,500円 |
発売時期 | 2024春 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | 旭蟹 | イラスト・DTP | イラスト:旭蟹 ・ キャラクターディフォルメ:芋 |
ゲーム詳細
お手軽に遊べるカードゲーム!!
~世界観~
「完全にゾンビになってしまう前に飼い猫を逃がしたい」
なり立てほやほやの半熟ゾンビ・トームくん
そんな思いで自宅から少しでも離れようと歩き始める…
そうです、トームくんは心優しい猫好きゾンビ。
自分が完熟ゾンビになって自我が無くなる前に
生前飼っていた愛猫をなんとか逃がしたいのです!
しかしこのトームくんが住んでいた場所は
とある企業が主導する「ゾンビ掃討作戦」の対象地域になっており、
町には調査部隊である通称“シーカー”が送り込まれていて
怪しいものは見つかり次第処されてしまうという緊迫した状況。
トームくんはシーカーの目をかいくぐり無事に飼い猫をリリース、
すなわち『ネコリリ』できるのか!?
~ゲーム内容~
この『ネコリリ』は2人用対戦カードゲームです。
1回のプレイ時間はおよそ10分ほど、
カードはお互いの手札8枚ずつの計16枚です。
トームくん側:緑色で猫を抱えたゾンビのカード
シーカー側:オレンジ色の防護服を着た調査隊カード
2人のうち最近猫の肉球をムニムニしたほうがトームくん側…
という決め方でも良いですが、じゃんけんで決めてしまうのが
一番手っ取り早いでしょう。
それぞれのカードを手に取ったらゲーム開始です!
~ゲームの流れ~
以下の繰り返しで進めていきます。
◆《カードを場に出す》
手札からカードを1枚取り、相手に見えない様に立てます。
お互いに声を合わせ「ネ・コ・リ・リ」と言いながら
最後の「リ」と同時に立てていたカードの絵柄が見える様に
倒します。
◆《対応したシチュエーション》
場に出したお互いのカードの絵柄を見比べ、
対応シチュエーションになっているかを確認します。
対応シチュエーションとは例えばトームくん側の
「ゴミ箱の中に隠れている絵柄」に対してシーカー側が
「ゴミ箱の中を調べる絵柄」だった様な状況です。
◆《成否判定》
対応したシチュエーションが合う=隠れていたのに
シーカーに見つかってしまったという事になります。
見つかって補足されそうになった上でそれを振りきって
前進する形になるので無傷という訳にはいかず、
トームくんはシーカーが出したカードに記載された
枚数の分だけ手札を捨てなければなりません。
裏返した状態のトームくんの手札からシーカー側が
適当に選んだ物を捨てるという手順になりますが
選ぶ際はもちろん、捨てた後のカードの絵柄も
シーカー側は見る事は出来ません。
対応したシチュエーションになってもならなくても
トームくん側は毎回カード記載の距離分だけ
前進する事ができます。
◆《ねこリリース》
ゲームの肝でもある【ねこリリース】は
フィニッシュカードであり、このカードを場に出した時に
対応カードが出なければ猫のリリースが成功したという事で
トームくん側の勝利でラウンド終了となります。
しかし、トームくんは飼い猫を出来る限り遠くに
逃がしたいという思いがある為に、一定以上移動しないと
【ねこリリース】をしないという信念を持っています。
したがって160m以上移動するまでは【ねこリリース】カードを
場に出す事は出来ません。
距離が稼げていない序盤は【ねこリリース】カードを出せない、
その縛りによってお互いに駆け引きが生まれる事になります。
トームくん側はシーカーの対応カードを回避しながら
160mオーバーの移動距離を稼ぐのを目標に、そしてシーカー側は
うまく対応カードをぶつけてトームくんの手札を削り
終盤の行動を制限するのが目標になります。
その流れで最大3ラウンドを行い2回【ねこリリース】が成功したら
トームくんの勝ち、2回阻止出来たらシーカーの勝ちとなります。
◆《ねこキャッチ》
【ねこリリース】の対応カードが【ねこキャッチ】です。
このカードだけは他の対応カードと効果が違い【ねこキャッチ】が
成功した時点で残りラウンド関係なくシーカー側の勝利として
強制的にゲームが終了となります。
なぜなら、シーカーに捕獲された飼い猫は
「ゾンビ化するかもしれない実験サンプル」として
研究所に連れ去られてしまうので、トームくんにはそれ以上
どうする事もできず心が折れてしまうからなのです…
◆《ラウンド終了条件》
『ネコリリ』でラウンドが終了するパターンは以下の様になります。
1:【ねこリリース】カードがゲームから除外される
2:160m以上の移動ができないほど手札を捨てられる
3:【ねこリリース】の成功
4:【ねこキャッチ】による【ねこリリース】の失敗
※4はラウンドのみではなくゲーム自体も終了
1と2は思ったようにはいかなかったけど、もしかしたら
飼い猫は自由になるかもしれない未来が残されています。
3は最高の形での終わりです。
…4だけはトームくんにも猫にも希望がないエンドなのです。
あなたはトームくんと猫の為に『ネコリリ』を成功させられるか!?
ゲーム体験
「ネコリリ」!!
— MIXIMA(旧Brand of Blood) (@Brand_of_Blood) March 13, 2024
春ゲムマにて発売決定!!
もうすぐゾンビ掃討作戦が始まる地域在住の半熟ゾンビ “トームくん”
「完全にゾンビになってしまう前に飼い猫を逃がしたい」
そんな思いで自宅から少しでも離れようと歩き始める
調査隊“シーカー”の手を逃れ、猫リリースは成功するのか!?#ゲムマ2024春 pic.twitter.com/pb0o0eLLRk
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