静岡テーブルゲーム工房

忍ニャ ドタバタ卒業試験

¥2,200

卒業目指して頑張るニャ!見習い忍ニャのチキンレース+バッティングゲーム

ゲーム概要

  • 一番たくさん宝物を盗んで卒業を目指すニャ!
  • 宝物は敵兵が見張っているニャ!目立たないように行動するニャ!
  • 他の忍ニャと同じ行動だと牽制されて動けないニャ!みんなの思考を読むニャ!
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,200円
発売時期2024春 予約
ゲームデザイン静岡テーブルゲーム工房 イラスト・DTP稲井ハルカ

ゲーム詳細

皆さんは忍ニャとなって卒業試験に挑みます。

このゲームにはイヌの城への潜入を目指す「潜入パート」と、宝物を探す「探索パート」があります。最初は全員が潜入パートから始めます。

移動カード10枚を手札にしてゲームを始めます。潜入パートではグレーの数字、探索パートでは茶色の数字を使います。全員が手札から1枚選んで裏向きで場に出し、一斉に表にします。自分の出したカードと同じ数字がなければ、出したカードを獲得します。同じ数字のカードは全て捨て札になります。ただし別パートの数字は、同じ数字であっても捨て札になりません。

◎潜入パート

獲得したカードの数字と同じだけ城に近づき、14以上になると探索パートへ移ります。

◎探索パート

獲得したカードの数字と同じだけ宝物に近づき、6の倍数になるごとに宝物を発見します(3つまで)。宝物を発見したら、探索を継続するか、帰還して宝物を獲得するかを選択します。

潜入パートから探索パートへ移る時、手札は持ち越しになるので、どのカードを残すか考えながらカードを使ってください。

◎騒音判定

このゲームでは素早く動く(移動カードの数字が大きい)ほど、大きな音がして敵に発見されやすくなります。

左:門番(潜入パート) 右:見回り(探索パート)

潜入パートでは、場に出された移動カードの数字の合計(捨て札になったカードは除く)が14(3人用は11)以上になると、最も城の近くにいる(獲得した移動カードの数字の合計が最も多い)忍ニャが発見されて、スタート地点に戻されます(獲得した移動カードを全て捨て札にする)。

探索パートでは、場に出された移動カードの数字の合計(捨て札になったカードは除く)が8(3人用は7)以上になると、最も大きな音を立てた(最も大きな数字の移動カードを出した)忍ニャが発見されて、城から追い出されます。

どちらのパートでも1の移動カードを出した場合は発見されません。

潜入パートでは発見されてもゲームを継続できますが、探索パートでは全員が帰還するまでゲームから外れることになるので、より慎重に行動する必要があります。

◎宝物

探索パートで宝物を発見したら、裏向きで場に置かれている宝物カードを1枚選んで手元に置きます(まだ獲得ではありません)。帰還することで獲得となり、表を確認できます。獲得していない宝物カードは、敵兵に発見されると没収されます。

潜入パートから始めて全員が帰還するまでを3回行い、獲得した宝物カードの合計点数が最も多い忍ニャが勝利して無事卒業となります。

ゲーム体験

スタンダード, バッティング,