Saashi & Saashi

バス&ストップ

¥2,500

満員乗車に気をつけて!

ゲーム概要

  • 「乗車」か「下車」を行なうだけのシンプルルール!
  • 「途中下車」で手番外でも得点のチャンス!
  • ゲーム終了時にバスに乗客がいなければボーナス点も!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜15分
対象年齢8歳〜 価格2,500円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザインSaashi イラスト・DTPTakako Takarai

ゲーム詳細

『バス&ストップ』はバスの運転手となって、満員乗車に気を配りながら、乗客たちを目当ての目的地でうまく下車させることを競うカードゲームです。「乗車(カード補充)」か「下車(得点獲得)」を行なうだけというシンプルなルールでありながら、プレイヤー間の駆け引きと軽快なプレイ感が楽しめます。

満員乗車に気をつけて!

早朝にバスが車庫から出る時はまだ空車の状態です。すでに街角の各バス停では多くの人がバスの到着を待ちわびています。さあ、いろんな乗客たちを乗せてあなたの路線を走りましょう。乗客たちにはそれぞれに目当ての目的地があります。バス停を巡りつつ、満員乗車に気を配りながら、乗客たちを目的地でうまく下車させることができるでしょうか。

 

「乗車」か「下車」のアクション選択

『バス & ストップ』では、プレイヤーは「乗車」か「下車」のどちらかのアクションを行ないます。「乗車」アクションはバス停(共通の場)から乗客カードを手元に加え、「下車」のアクションでは自分の手元の乗客カードを使って目的地カードを獲得します。

山札が少なくなってバス停にカード補充ができないか、残りの目的地カードが規定枚数になっていたら、ゲームは終了に向かいます。

 

「乗車」アクション(乗客カードの獲得)

プレイヤーはバス停にある乗客カードから1色を選んで、その色の乗客カードをすべて手元に持ってきます。選んだ色の乗客カードはすべてを取らなければなりません。手元では「2枚×5枚のスペース(バス)」に自由に配置できます。

高齢者カード

高齢者カードはすぐに得点化できる特別なカードです。バスの定員枚数にかかわらないカードなのでうまく獲得していきたいカードです。

 

「下車」アクション(目的地カードの獲得)

バスの中から乗客カードを降ろすことで目的地カード(1枚)を獲得します。目的地カードの条件に合う乗客が自分のバスにいなければなりません。
プレイヤーは目的地カードを取って、裏返します。裏面には降ろした乗客の数と得点が記載されています。目的地カードの上の辺に、バスから降ろしたのと同じ枚数の得点表記がくるように回転させてから、自分のバスの脇に置きます。

 

途中下車(他プレイヤーの選択アクション)

手番プレイヤーが「下車」アクションを選んだ時に、他のすべてのプレイヤーは、「途中下車」を選ぶことができます。それによって小さな得点を得ることができますが、集めていた乗客カードを失うことにもなります。ゲーム中、どのくらいの頻度で途中下車を選ぶかはプレイヤーの判断が問われます。

 

シンプルなルールとプレイヤーの駆け引き

乗客をバスに乗せてカードを集め、うまく目的地で下車させることを目指します。ゲームの終わりは意外に早く訪れますが、終了時にバスの中に乗客がいなければ「車庫入りボーナス」の得点が入るので、乗客カードを溜め込むばかりでもいけません。他プレイヤーの手番時に利用できる「途中下車」をうまく使うことも重要です。

『バス & ストップ』は、シンプルなルールの中でプレイヤー間の駆け引きも楽しめる軽快なカードゲームです。プレイ時間も15分と短いので、大人から子供まで一緒に何度もお楽しみいただけます。

発売日について:
『バス & ストップ』は、4月27日28日開催のゲームマーケット2024春で先行販売されます。一般販売は6月上旬の予定です。なお、Saashi & Saashi公式WEBサイトでは5月末頃からプレオーダーを開始します。

Author : Saashi
Illustration : Takako Takarai
Graphic design : Saashi & Saashi
Proofreader : Makoto Nishida

ゲーム体験

スタンダード,

Twitter