12 Rivers (トゥエルブリバース)
ゲーム概要
- フランスのゲームデザイナーRomain(ロマン)と台湾のシニアエディターAllen(アレン)のコラボ傑作! シンプルなルールながら、深い戦略性のあるボードゲームです。
- すべてのトークンがマップ上の適所に差し込まれたら、川の起点に並べられた資源パールが一斉に開放されて流下! プレイヤーは自分のトークンがせき止めた資源パールを1つとってアルパカにのせ、残りは下流へ流す…というアクションを繰り返します。
- 資源パールは色によって得点が決まっており、高得点の資源パールを集めることが勝ちにつながります。しかし、トークンの設置場所を川の上流にするほどコストがかかることや、集めた資源パールは村人の要求に合致しないと得点化できない、などのルールによって、「勝ち」は一筋縄ではいかないしくみになっています。
プレイ人数 | 2〜4人 | プレイ時間 | 45〜75分 |
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対象年齢 | 10歳〜 | 価格 | 11,000円 |
発売時期 | 2024春 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | BGNations | イラスト・DTP | BGNations |
ゲーム詳細
4月12日よりクラウドファンディングを実施!
ゲームの詳細は、こちら↓でも確認できます。
クラウドファンディング(Campfire)の12Riversのページに飛びます
ゲームは5ラウンドで構成されており、各ラウンドがこの地での1年を表しています。
各ラウンドには準備、キャンプ、報酬の3つのフェーズがあります。
■■■ 準備フェーズ ■■■
妖精トークンをランダムに取り、切り株やキツネ彫像の上に1枚ずつ置きます。
■■■ キャンプフェーズ ■■■
部族トークンを好きな場所に差し込みます。
川の上流にいくほど、必要なキャンプカードの枚数は多くなります。
近くに妖精トークンがあれば、その場でそれを取ることができます。
妖精トークンは、さまざまな場面でプレイヤーを助けてくれます。
すべての部族トークンがセットされたら、キャンプフェーズは終了。
■■■ 報酬フェーズ ■■■
バーを外してパールを流します。
好きなパールを一つ取り、部族トークンを取り戻して、残りのパールを下流に流します。
村エリアから取り戻すときは、村人タイルを1枚獲得できます。
アルパカボード上のパールを、村人タイルに移します。移せる場所は色などによって限られています。
村人タイル上のパールの合計点数を計算し、村人タイルに書かれたさまざまなボーナス点を加算します。
合計点が一番多いプレイヤーが勝ちです!
≪日本語訳版と英語版のマニュアルをお付けします≫