Cash&Things

C&T

¥4,000

2〜20人まで遊べる売買戦略カードゲーム

ゲーム概要

  • 考えたり協力することによって身につく社会人基礎力
  • 魅力的なカードから繰り広げられる頭脳戦
  • 金融知識が中心になったゲーム
プレイ人数 2〜20人 プレイ時間15〜120分
対象年齢10歳〜 価格4,000円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザインharuto イラスト・DTPharuto

ゲーム詳細

現役高校1年生が1年かけて1から1人で作成したカードゲーム「C&T」がゲームマーケット2024春にてついに販売。

C&T(Cash&Things)とは

このカードゲームのテーマは「金融×自然」となっています。ゲームの要素「RP(カードの購入に必要なポイント)」「DP(勝利の決め手となるポイント)」「能力(勝利を左右する要素)」の戦略的利用が鍵となる「カードの売買を行う戦略カードゲーム」です。

少人数から大人数まで幅広い人数で遊ぶことができるためプレイ人数によって一味違うゲームを楽しむことができます。

魅力的なカードデザイン

カードデザイン

カードデザインのテーマが「自然」になっているため非常に落ち着いたデザインに仕上がっています。

選べる3つのゲームモード

このゲームには「DPモード」「RPモード」「エンドレスモード」の3つのモードがあります。

C&Tの基本ルール「DPモード」

DPモード

このモードはC&Tの基本モードとなります。DPはカードの左下に書いてあります。ゲーム終了時に自分のチームのインベントリ(手札)カード、全てのDPを足した総合の数値が1番高いチームの勝ちとなります。

とにかく稼げ!「RPモード」

RPモード

このモードは、ゲーム終了時にカードの右下に書いてあるカードの購入に必要なRPを1番多く所持するチームが勝ちとなります。

最後まで生き残れ!「エンドレスモード」

エンドレスモード

このモードではターン数関係なしに最後まで残ったチームの勝ちになります。1番時間がかかりますが今までにない頭脳戦を楽しむことができます。

ポスター1

ゲーム体験

推理, TCG, 交渉,

Twitter