ホタルシステム

アストロカルタ

¥2,000

図形を読んで、図形を探せ! 図形伝達ゲーム

ゲーム概要

  • 宇宙飛行士の図形伝達試験がモチーフ
  • 読み手が口頭で説明した図形を見つける
  • 未体験のかるたゲーム
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間10〜10分
対象年齢6歳〜 価格2,000円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザイン橋本直樹 イラスト・DTP橋本直樹

ゲーム詳細

ゲームマーケット2024春にて「かるたゲーム」を2種を頒布いたします。

 

1つは今回紹介する

図形を読んで、図形を探せ!

図形伝達ゲーム

『アストロカルタ』

です。

 

人数:3~6人

時間:10分

年齢:6才から

頒布価格:2000円(予定)

 

図形を「読んで」、図形を取る、図形伝達ゲームです。

宇宙飛行士(アストロノート)の試験で図形を伝達するというものがあるらしく、それをモチーフにしました。

かるたの図形は必ず6つの図形からできているので、それらの位置関係や大きさや形状など細かく説明してもいいですし、図形を何かに例えて伝えてもいいです。

「真ん中に小さい円があって、その円が半分にきれるように大きな三角形が……」とか。

「ピラニアっぽいやつ」とか。

伝わって楽しい。当てて楽しい。

新感覚表現系かるた!

 

●遊び方

読み手は読み札を引き、その図形を口頭で説明します。

図形の内容を細かく説明してもいいですし、何かに例えてもいいです。

他の人は説明されている図形と同じ図形を取り札から探して早取りします。

読み札と同じ図形なら正解し獲得できます。

読み札と取り札を合わせて5枚集めた人の勝ちです。

 

簡単に遊べて、一緒に遊ぶ人によって図形の表現が変わるので、ぜひいろんな方と一緒に遊んでみてください。

 

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 反射神経,

Twitter

https://twitter.com/hotaru_system/status/1758839509255667887