ゲーム工房カコムタク

ぼくのフリップじゃありません!

¥2,000

他人のフリップで生放送を切り抜けろ!!予定不調和トークショー開幕!!

ゲーム概要

プレイ人数 3〜8人 プレイ時間15〜分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2024春 予約
ゲームデザインゲーム工房カコムタク イラスト・DTPはしづめ

ゲーム詳細

ゲーム工房カコムタクの新作が完成しました!

早くも3作目となるゲームのタイトルは・・・

   _人人人人人人人人人人人人人人人_
> ぼくのフリップじゃありません! 
    ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

今回は生放送のバラエティ番組に出演するタレントになりきって遊ぶゲームです!

それでは早速ゲームを紹介しましょう!💨

 

◉ゲーム進行

 

Ⅰ.フリップを配る

このゲームは全員が出演者(プレイヤー)です!はじめにフリップカードを裏向きのまま全員に5枚ずつ配ります。

出演者は自分の手札をチェック。これが今回のオンエア(ゲーム)で使うフリップです!

※わからないワードがあれば調べてOK!

 

Ⅱ.トークテーマ発表!

トークテーマの山札から、「トークテーマはこちら!」と言って場に1枚オープン。

MC役はいないので出演者の誰かがめくってください。

 

Ⅲ.フリップを出してトーク!

トークテーマが出たら、出演者はそれぞれ自分の手札から使えそうなフリップを1枚選び、

「そうそうこの間、、」といった風に、あたかも自分で書いたフリップかのようにサラッと喋り出しましょう。

発表の順番は決まっていないので、他の出演者の様子をうかがいながら、ここだ!と思ったタイミングで発表してください。

生放送はチームプレーです。同じ番組を作り上げる仲間として、他の出演者の発表にもしっかり相槌を打って場を盛り上げましょう!

 

Ⅳ.“いちばんうまく切り抜けていた人”に投票👆

1つのトークテーマに対して出演者全員が発表したら、「いちばん上手く切り抜けていた人」に投票を行います。

「せーの」で指差して人数をカウント。自分が指差した人に、今回自分が出したフリップを裏向けにして渡しましょう。これがポイントになります。

※もらったフリップを手札として使い回すのはNG。手札とは別で手元に置いていってください。

 

Ⅴ.オンエア終了!

Ⅱ〜Ⅳを繰り返します。終盤になるとだんだん手札が減っていくのでムチャブリ度が上がっていきます!

5ターンが終わった時点で投票でもらったカードが最も多かった人が勝利です!

めちゃくちゃな状態で生放送を乗り切った全員に拍手!👏

 

◉コンポーネント

・ トークテーマカード:40枚 
・ フリップ:140枚
・ 説明書:1枚
・ 化粧箱:1箱

 

ゲーム体験

スタンダード, 大喜利,

YouTube