リフレクトルタ

リフレクトルタ

¥2,000

敵も味方も入れ替わる!?裏切りと騙し合いの正体隠匿系ゲーム!!

ゲーム概要

  • 天使サイド(多数派)とシャドウサイド(少数派)に分かれて争う正体隠匿系ゲームです。
  • 天使サイドはシャドウの封印を目標とし、仲間と協力して「封印の鍵」を4つ集めます。シャドウサイドは天使の滅亡を目標とし、天使の中に紛れて場を搔き乱します。
  • シャドウはいつの間にか増えているかもしれませんし、逆に天使に戻っているかもしれません。また、より高順位で勝利するため、天使同士で邪魔し合うこともあります。
プレイ人数 4〜6人 プレイ時間40〜60分
対象年齢12歳〜 価格2,000円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザイントランプ部 イラスト・DTPトランプ部

ゲーム詳細

■世界観


 世界の中心に位置する廃墟、ネーデ。
 栄華を極めたネーデ王国は一夜にして滅び、守護を担当していた天使も消息を絶った。
 天使長は見習い天使である貴方に、小さな鍵を手渡し言った。

 ―廃墟ネーデを調査せよ。
  この鍵は、ネーデの守護天使が遺した唯一の手掛かりだ。


 廃墟に降り立った貴方を待っていたのは、亜麻色のローブに身を包んだ天使たち。
 貴方と同じ命を受けた同志のようだ。
 フードを脱ぎ挨拶しようとした貴方を、1人の天使が制した。

 ―この廃墟にはまだ、国を滅ぼした「何か」が潜んでいるかもしれない。
  目を見られたら、魔法にかけられ取り込まれるぞ。


 ―それに、我々の数も事前に聞いていたものと合わない。
  この中に敵が潜んでいる可能性もある。互いを信用するな。


 一歩。
 また一歩。
 小さく後ずさり、そして、天使たちは散り散りに分かれた。

 廃墟ネーデには鳥も近寄らない。聞こえる音はほんのわずか。
 ふと目を閉じた貴方の耳が捉えたのは、廃墟を吹き抜ける風の音と、

 ああ、誰かの嗤い声。
 

 

 

■ゲームルール

 

1. キャラクターカードの配布


各プレイヤーに、陣営の書かれたキャラクターカードが配布されます。
天使サイドにはキャラごとに異なる「個人目標」も書かれているので、要チェック!

 

2. 鍵カードの配布


各プレイヤーに1枚ずつ鍵カードが配られ、初期手札となります。
天使サイドにとっては勝利に不可欠なカードですので、大切にしましょう!

 

3. 調査する場所の選択


親から順に、調査する場所を選択します。
良いカードが得られたり、悪人にダメージを与えたりと、場所によって効果は様々です。

 

4. 場所ごとにアクション開始

 

4-1. 場所が誰とも被らなければ「調査」


選んだ場所の効果が発動します。

 

4-2. 場所が誰かと被ったら「密談」か「攻撃」

4-2-1. 「密談」


同じ場所を選んだ相手に、手札を1枚渡します。
渡す際は関係ないプレイヤーには目を閉じてもらうので、何が渡ったかは2人だけの秘密です。
なお、渡した相手をシャドウに変えるカードや、逆に天使に戻すカードも存在します‥‥!

 

4-2-2. 「攻撃」


ダイスを振り、同じ場所を選んだ相手に出目分のダメージを与えます。
一定のダメージを与えれば相手は気絶し、手札を1枚奪うことが出来ます。
さらに、気絶者には全員に正体を公開してもらいます。
‥‥もし、気絶した相手が味方だったら大変です。攻撃するか密談するかは慎重に選んでください!

 

5. ターン終了

全員の行動が終わり次第、ターン終了となります。

 

6. シャドウチェック


次のターンに行く前に、全員目を閉じます。
その間、シャドウサイドのプレイヤーだけが目を開け、仲間を確認します。
このゲームでは途中からシャドウに変わることもありますので、
その際はこのシャドウチェックで新たな仲間を確認しましょう‥‥!

 

7. 次のターンへ

決着がつくまで3~6を繰り返します。

 

 

■特徴

・「いつの間にか敵になってるかも‥‥?」という疑心暗鬼や裏切り合いを楽しんでいただけます!
・天使サイドにはキャラごとに個人目標があり、最終順位に関わります。
 自分の順位を上げるため、天使同士で邪魔し合うことも‥‥?
 慣れてきたら欲望に忠実にプレイしていただけると、一層楽しめるかと思います。
・気絶後も毎ターン復活のチャンスがあります。「脱落して暇‥‥」とはなりません!
・正体隠匿系ゲームですが、「談話室」と言う場所を選ぶと、1分間何を話してもOKになります。
 自分の正体や作戦はもちろん、誰かの正体や密談でもらったカードなどなど、
 ルール上はご法度の極秘事項でも暴露し放題で盛り上がります!

ゲーム体験

スタンダード, 正体隠匿系, 推理, ボードゲーム, はったり/ブラフ, 交渉,

Twitter

トランプ部公式:https://twitter.com/TrumpClub_
広報担当:https://twitter.com/Hayao_Trump