Neon Comet Games NeonCometGames
ゲーム概要
- ミツバチ集合精神:花から花へ花粉を運ぼう!他のハチがいると$1を支払わなければならない、シンプルなルールながらも面白い、ミニマルなマップ!
- ブルックリン:セットコレクション要素を蒸気の時代に導入。ビビッドなビジュアルも特徴的!キューブの色を考えながら運ぶ、いつもと異なる蒸気を!
- エスケープルーム:脱出ゲーム×蒸気の時代!半協力マップで、パズル1〜4を解決しながら全員で脱出を目指す、上級者向けの拡張マップ!
プレイ人数 | 2〜5人 | プレイ時間 | 120〜150分 |
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対象年齢 | 14歳〜 | 価格 | 8,500円 |
発売時期 | 2023秋 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | Hiro / Joshua | イラスト・DTP | Hiro |
ゲーム詳細
このページは、Neon Comet Gamesで扱う製品「Neon Comet Games 2023 3 Map Set」に含まれる、以下3マップの紹介を行います。
・ミツバチ集合精神
・ブルックリン
・エスケープルーム
全ての作品のデベロップとグラフィックデザイン、一部のゲームデザインを担当しました。
ミツバチ集合精神(Honeybee Hive Mind)
プレイ人数:3〜5人用
ルール難易度:★☆☆☆☆
デザイナー:Joshua Acosta
特徴:このマップでは、黄色キューブはミツバチを表します。ミツバチが花畑に花粉を運びますが、他の花にいるミツバチ1匹ごとに、輸送時にペナルティを受けます。特別アクションにより、ミツバチの影響を無視したり、ミツバチの場所を移動させることができます。
コメント:基本マップからのルール変更点は比較的少なく、一見シンプルな部類のルールです。しかし「商品輸送時に所持金を持っていなければ輸送さえできない」という状況が最終ラウンドまで発生する可能性があり、とてもペインフルなマップとなっています。蜂に刺されるような辛さを、この拡張で味わってもらえれば嬉しいです。
ブルックリン(Brooklyn)
プレイ人数:3〜4人用
ルール難易度:★★★☆☆
デザイナー:Hiro / Joshua Acosta
特徴:ニューヨークのブルックリンを舞台に、ファッションショーに参加します。輸送した色に対応したパラメータトラックが上がり、ゲーム中盤・終盤で位置により評価されます。また、セットコレクションとして最後に得点が加算されます。特別アクション「ランウェイ・ディーバ」「スポットライトを盗め!」をうまく使って、他モデルたちを出し抜きファッションリーダーになりましょう!
コメント:去年まで住んでいた町ニューヨークのマップを作りたくて、ファッションをテーマに作りました。キューブ全色を5セット輸送した時のゲーム終了時ボーナスがとても大きく、収入トラックだけでない競争が楽しめます。また、同じ色キューブを輸送するとボーナスがもらえることで、ファッショントレンドトラックでのマジョリティ争いも熾烈になること間違いなしです。
簡易デザイナーズノート:プリントアンドプレイで公開した前作「ベンゼン」で一度セットコレクション要素を導入し、そこで「線路敷設や収入を最優先に考えず、輸送する色を最優先に考えるのは面白い」と確信を得ました。一方で、2色3色だけのセットコレクションは果たしてセットコレクションを導入したといえるのかと自分自身で疑問を抱えていました。加えて、これまでのPnPマップは(広く遊んでもらえるよう)初心者でも楽しめる難易度設定を行なっていたため、難易度が優しいマップしか作ったことがないことに不完全燃焼を感じておりました。そこで今回のブルックリンでは、トップの人がギリギリ到達できるかできないかぐらいの難易度の高めなセットコレクションを導入し、さらに人数別の得点調整デベロップを行いました(ここにかなり時間がかかりました)。それゆえ、意図するゲームデザインやプレイ感がうまく表現できていると思っています。制作の過程で、街や都市の距離・コストのバランス調整にも時間をかける重要性を学んだ事も大きいです。なおグラフィック面では、ファッション・モデルがテーマという事もあり、華やかさにこだわって作っています。ドープでクールな、ブルックリンの空気感が少しでも伝われば幸いです。
エスケープルーム(Escape Room)
プレイ人数:2〜4人用
ルール難易度:★★★★☆
デザイナー:Joshua Acosta
特徴:限られた時間内で4種のミッションを協力して解決し、脱出を目指します。通常通り勝者は1人ですが、脱出に失敗すると全員が敗北するスリリングな拡張です。ある時は協力し、ある時は熾烈な戦いが勃発するような、半協力マップです。パズルの中を少しだけお伝えすると、パズル1では指定された色のキューブを運び、パズル2では特定の条件を満たすようトリッキーな線路敷設を要求され、はたまたドアのアンロックにはエリア外の敷設を強いられ…おっと、ここはルールブックを見てのお楽しみ!
コメント:「エスケープルーム×蒸気を思い付いた」とチームメンバーから聞いた時、とても驚き信じられなかった事が記憶に新しいです。今回出版する拡張の数あるメカニクスの導入の中で、最もチャレンジングな導入でした。複数のミッションを半協力で達成していく様は、脱出ゲームや、全体目標のあるボードゲームの体験に似ています。私の感じるこのマップの面白さは「蒸気の時代なのに、フェーズごとに達成すべき内容が異なる点」です。特徴説明でお伝えしたとおり、ある時は指定色のキューブ探しに必死になり(もちろん収入も必要ですしね)、ある時はエリア外の敷設のためのお金をキープするため泣く泣く競りを諦めたり…この拡張、いやこの脱出ゲームが終わった後に「いつもと違った蒸気を遊んだ」という満足感を確実に与えると断言できます。いつもと違った蒸気を遊んでみたい方向けの、トリッキーな拡張。ぜひ遊んでみてください。
ゲーム体験
#ゲームマーケット2023秋 当選しました。土曜のみで、蒸気の時代の拡張マップ各種を販売します。よろしくお願いいたします! pic.twitter.com/6ejkNp3rXU
— Neon Comet Games🔜Tokyo Game Market 2023 Fall (@NeonCometGames) July 13, 2023