ボドゲイム

ヤブロークエスト

¥1,000

やぶってちぎって、モンスターを退治しろ!

ゲーム概要

  • 専用シートを「やぶって」「ちぎって」遊ぶアクションゲーム!
  • 指定された組み合わせのアイコンを制限時間内でたくさんやぶろう!裏面にもボーナスがあるぞ!
  • やぶるシートはゲームを通じて各1枚。全4ラウンドを大胆かつ戦略的にやぶりまくろう!
プレイ人数 2〜人 プレイ時間20〜分
対象年齢10歳〜 価格1,000円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザイン森太郎 イラスト・DTP森太郎

ゲーム詳細

◼️あそびかた

1.ゲームの準備

最初に挑戦するステージを1か2か選んでください。初めて遊ぶ場合は「ステージ1」を推奨します。

選んだステージに対応するステージシートを各プレイヤーに1枚ずつ配ってください。

表面は「武器アイコン」と「モンスターアイコン」、裏面は「宝アイコン(コインと宝箱)」と「ペナルティアイコン(呪い)」が描かれています。

次に各ステージ共通のモンスターカード(4枚)にボスモンスターカード(ステージ1と2で異なる)を加えて5枚の束にしてください。使用しないボスモンスターカードは袋に戻してください。

モンスターカード(5枚)をよく混ぜ、その内4枚を裏向きで下図のように縦に並べてください。

これを上からラウンド1、2、3、4のモンスターカードとして扱います。

残る1枚は、裏面のままよけてください。※このカードは場合によって使用します


ボーナスカードをラウンド3・4用に分け(各3枚)、それぞれよく混ぜ、ラウンド3・4のモンスターカードの横に1枚ずつ裏向きに並べてください。残る4枚はこのゲームでは使用しないので、裏面のまま袋に戻してください。

各プレイヤーは得点シートの一番上の行に自分の名前を鉛筆で記入してください。

2.モンスターカードをめくる

現在のラウンド(最初はラウンド1)のモンスターカードを表にし、その内容をプレイヤー全員で確認してください。モンスターカードには、「武器アイコン」と「モンスターアイコン」、その組み合わせによる「得点」が書かれています。

各ラウンドではこの「武器アイコン」と「モンスターアイコン」の組み合わせを、「紙をやぶって作る」ことで得点できます。モンスターカードごとに組み合わせや得点が異なります。

 

3.タイマーをセットする

スマートフォンなどのタイマーを2分間にセットしてください。

 

4.シートをやぶる

この章に書かれているシートのやぶり方を全員でしっかり理解した上で、タイマーをスタートさせて、各プレイヤーは自分のステージシートをやぶってください。その際、そのラウンドのモンスターカードに指定された組み合わせにやぶることができた紙片を「完成したピース」と呼びます。タイマーが終了するまでの2分間に「完成したピース」を作ることでその内容に応じた得点が入ります。「完成したピース」は時間内であればいくつでも作れます。

例)「マンドラゴラ」がめくられたラウンドで、2分間で下図のように「完成したピース」を3つ作ると合計8点を得ることができます

なお、指定された数より多い「武器アイコン」や「モンスターアイコン」を含んでも得点は増えません。

例)武器が指定数よりも多い、モンスターが最大指定数より多い

 

※「完成したピース」を作るときは下記に注意してください。

・モンスターカードで指定されたアイコンの組み合わせのみになるようにやぶってください。

・モンスターカードで指定されたアイコンは完全に見えなくてはいけません。

 白フチは切り離されてしまっても問題ありません。

・時間内であれば複数回に分けてやぶって「完成したピース」を作っても問題ありません。

<裏面について>

ステージシートの裏面には宝アイコンの「コイン」と「宝箱」、ペナルティアイコンの「呪い」が描かれています。これらが「完成したピース」の裏面に含まれる場合は下記に応じて得点を増減させてください。

 

・「コイン」が含まれる場合 → 1個につきその「完成したピース」に+1点する。

・「宝箱」が含まれる場合 → 1個につきその「完成したピース」に+2点する。

・「呪い」が含まれる場合 → 1個につきその「完成したピース」に−2点する。

 

なお、「コイン」、「宝箱」は完全に見えないと得点にはなりません。逆に、「呪い」は少しでも見えるとマイナス得点になります。


例)「マンドラゴラ」がめくられたラウンドで下図のように得点が増減しました。

 

※まれに「完成したピース」が「呪い」により、合計がマイナス得点になってしまう場合があります。その場合、それを「完成したピース」として扱わなくても構いません。(ただし、その場合は後述の「数こそ全て」ボーナスの「完成したピースの数」にはカウントしません)

※もし、アイコンが含まれるか、含まれないか判断しにくい場合は、参加しているプレイヤー全員で話し合い、どちらかに決定してください。

 

なお、各ステージのボスモンスターは特殊なやぶり方が必要なので注意してください。

ステージ1のボス デカブツ

「デカブツ」は武器(剣)アイコンが2つ必要になります。1つでは得点できないので注意しましょう。

ステージ2のボス ドラゴン

「ドラゴン」は表面の武器アイコンでは倒せません。裏面の「呪い」を含めることで得点できます。なお、ドラゴンの「完成したピース」は裏面の「呪い」で点数がマイナスされません。※「宝箱」、「コイン」は得点できます。

5.得点の記入

2分間が経過したら、全員やぶるのを止めてください。時間外にやぶったものは無効となります。

各プレイヤーは1人ずつ、「完成したピース」を全員に見えるように提示してください。代表者は各プレイヤーが獲得した合計点数を、得点シートの対応する欄に記入してください。

また、そのラウンドでボーナスカードがある場合、ボーナスの得点も合わせて記入してください。

※ボーナスカードについては後述します。

 

6.ラウンドを進める

ラウンドを進め、「2.モンスターカードをめくる」から「5.得点の記入」を再度行ってください。その際、前のラウンドでやぶったステージシートが複数の紙片に分かれていても、全てステージシートとして扱って問題ありません。
※ラウンド4が終わった場合、「8.勝者の決定」に進んでください。

 

7.ボーナスカードをめくる <ラウンド3・4のみ>

ラウンド3とラウンド4はモンスターカードを表にするのと同じタイミングで、その右側にあるボーナスカードも表にしてください。そのラウンドごとに表にしたボーナスカードの内容に応じて追加で得点できます。ボーナスカードはラウンド3・4に対して3枚ずつあり、そのうち各1枚がゲームで使用されます。

 

<ラウンド3のボーナスカード>

・数こそ全て

そのラウンドの終了時に「完成したピース」の数が1番多いプレイヤーは、通常の得点に加えて、プラス3点を得ます。

1番多いプレイヤーが複数いた場合、その全てのプレイヤーがプラス3点を得ます。

・戦場の節約家

そのラウンドの終了時に「完成したピース」の数が1番少ないプレイヤーは、通常の得点に加えて、プラス3点を得ます。

1番少ないプレイヤーが複数いた場合、その全てのプレイヤーがプラス3点を得ます。

※ただし完成したピースがゼロの場合はこのボーナスは得られません

・トレジャーハンター

このラウンドの終了時に獲得した「コイン」と「宝箱」の合計数が1番多いプレイヤーはプラス3点を得ます。1番多いプレイヤーが複数いた場合、その全てのプレイヤーがプラス3点を得ます。

<ラウンド4のボーナスカード>

・武器コレクター

通常の得点に加え、「武器アイコン3つ(種類は問わない)」で1つの「完成したピース」とし、1つにつき2点を得ます。ただし、これにモンスターが含まれていてはいけません。この「完成したピース」はモンスターカード同様、いくつでも作れます。

また、その「完成したピース」の裏面のアイコン(「コイン」、「宝箱」、「呪い」)の効果はモンスターカードの「完成したピース」と同様に受けます。

・モンスター農場

通常の得点に加え、「モンスターアイコン5つ(種類は問わない)」で1つの「完成したピース」とし、1つにつき2点を得ます。ただし、これに武器が含まれていてはいけません。この「完成したピース」はモンスターカード同様、複数作ることができます。

また、その「完成したピース」の裏面のアイコン(「コイン」、「宝箱」、「呪い」)の効果はモンスターカードの「完成したピース」と同様に受けます。

・二刀流

このステージに対応する使用していないモンスターカードをラウンド4のモンスターカードの横に表で置いてください。このラウンドでは2枚のモンスターカードが得点の対象になります。

 

8.勝者の決定

ラウンド1〜4までの合計得点を計算してください。その合計得点が1番高かったプレイヤーがこのゲームの勝者です。

もし、合計得点が同点だった場合、その中でボーナスの得点(ラウンド3とラウンド4のボーナスの得点の合計)の多いプレイヤーが勝者です。もしそれも同点の場合、その全てのプレイヤーが勝者です。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,

Twitter