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ゲーム概要
- 2人から5人向けの、隠れながら狩りをするカードゲームです。
- バッティングやより強い動物をかいくぐり、食料マーカーを5枚以上集めたプレイヤーがゲームに勝ちます。
- このゲームは、1ラウンドを森の1日とみなし、数日(数ラウンド)に渡って行われます。
プレイ人数 | 2〜5人 | プレイ時間 | 15〜20分 |
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対象年齢 | 8歳〜 | 価格 | 2,700円 |
発売時期 | 2023秋 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | B.J.ジルベール、Mダンスタン | イラスト・DTP | N.ブロンナー |
ゲーム詳細
「プレイ・アナザー・デイ」は、動物カードを選ぶことで、相手を出しぬき、首尾よく生き残る読みとハッタリのゲームです。
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大型の肉食動物は小型の動物を狩りますが、彼らは身軽なので簡単に逃げられます。
プレイヤーは動物の勘を働かせ、他プレイヤーを出し抜き、どの動物が狩りに出されているかを推理します。
最初に5個の餌マーカーを捕獲したプレイヤーが、ムシャムシャさんの称号を得ます!
このゲームは、1ラウンドを森の1日とみなし、数日(数ラウンド)に渡って行われます。
森では1日に少なくとも1回、最大3回の狩りが行われます。
1回の狩りは 3つのフェイズで構成されます。
1:動物カードをプレイする
生き残っている各プレイヤーは、自分の手札から動物カードを1枚裏向きに選びます。既に餌食になったプレイヤーは脱落となり、この日の残りの狩りには参加できなくなります。
2:動物を呼ぶ
一番若いプレイヤーが最初の動物を呼びます。
1枚だけ表になった場合は、そのプレイヤーは、他の1種類の動物を指名して狩りを行います。狩りはより数字の大きな弱い動物に対して行います。
2枚以上表になった場合は、バッティングとなり他の動物を狩ることはできません。カードは表向きに自分の前に置いたままにします。
3:狩りの終わり:
2人以上生き残りその日の3回目の狩りではないなら、その日の次の狩りを行います。1人だけになるか、3回の狩りを終えたら、その日の終わりの処理をします。
1日が終わったら、食料マーカーの分配です。
1人だけ生き残った場合は、このプレイヤーが食料マーカーを2枚受け取ります。
2人以上生き残った場合は、この日でプレイしたカードの数値の合計し、数値が最も多いプレイヤーが食料マーカーを2枚、それ以外の生き残ったプレイヤーは食料マーカーを1枚ずつ受け取ります。
これを繰り返していき、一番早く食料マーカーを5枚以上、集めたプレイヤーがゲームに勝ちます。