8oz Games

SMOMBIE(スモンビー)

¥3,000

彼らには足元しか見えていない…!?

ゲーム概要

  • この街には、スマホを操作しながら前を見ずに歩き回る「スモンビー」(スマートフォン・ゾンビ)たちが多くさまよっている。
  • どのスモンビーが最後まで生き残るかを賭けるゲームに参加させられたあなたは、足元だけを見ている彼らに指示を出すため地面に記号を書いておくことを思い付きました。しかし、ほかの参加者の中にも真似をする人が出てきて……!?
  • スモンビーたちの足元に指示パネルを置いて誘導し、相手のスモンビーを盤上から脱落させましょう。
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜30分
対象年齢8歳〜 価格3,000円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザインg86(8oz Games) イラスト・DTPd40(8oz Games)

ゲーム詳細

《SMOMBIE(スモンビー)》は、5×5マスのボード上で移動や特殊な効果を持つパネルを配置しながらコマの取り合いをする2人用の対戦ゲームです。
順番にコマを動かして、相手の2つのコマを取ったプレイヤーの勝利となります。

 

コマ(=スモンビー)は通常は1度に1マスしか移動できませんが、移動先のマスに指示が書かれているときには、その通りに行動します。
コマに指示を出すためには、手札からボード上に「指示パネル」を配置します。
パネルは自分の陣地(自分の色)のマスに置けるほか、同じ色のパネルに重ねて置くこともできます。
パネルを置くときには相手のチャンスになってしまわないかどうか、よく考えることもポイントです。

 

指示を邪魔する「水たまり」や、もう一方のマーカーの上に移動できる「マンホール」が、プレイするたびに異なる展開をもたらします。

 

コマの動かし方は簡単で覚えやすいものとなっていますが、ゲームが進んでいくとボード上の状況によって、自分や相手が「どこに移動できるのか」「何ができるのか」が変わってくる奥深いゲームとなっています。

 

 

盤面をにぎやかに彩るパネルやマーカー、スマホを持ったユニークな人型コマが、ゲームをかわいらしく盛り上げてくれます。ボードはしっかりと厚みを持たせつつも、4つ折りにすることで持ち運びやすい大きさに。
そんなコンポーネントたちを収納する外箱は、きらりと輝く銀刷りと凹凸感が楽しい活版印刷を掛け合わせたこだわり仕様となっています。



 

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム, アブストラクト,