ばる倶楽部-bulk love-

コレクトリテ~ボディビルver~

¥1,600

ボディビル大会に出場するためにトリックを制して身体を鍛えましょう!

ゲーム概要

  • トリックに勝つことで上半身or下半身の筋トレができる
  • 身体を鍛えることで高い得点を目指すことができます
  • ただし上半身と下半身の育成バランスが悪いと減点になってうので注意が必要です
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間10〜20分
対象年齢12歳〜 価格1,600円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインばる倶楽部 イラスト・DTPばる倶楽部

ゲーム詳細

プレイ人数:2〜6人
プレイ時間:20分ほど
ジャンル:トリックテイキング・カードゲーム
 

★ゲーム紹介★

ボディビル大会に出場するため、トリックを制すことでチームのマッチョを集め鍛え評価点を獲得し、自分のチームを勝たせましょう。 ただしバランスの悪い肉体は減点となってしまうので鍛えすぎも注意が必要です。

スートは6種類(ダンベル・ベンチ・懸垂・パーソナル・スクワット・レッグプレス)

階級は9階級(55kg級・60kg級・65kg級・70kg級・75kg級・80kg級・85kg級・90kg級・90kg超級)

上半身トレーニング = ダンベル・ベンチ・懸垂・パーソナル(55kg級~65kg級)

下半身トレーニング = スクワット・レッグプレス・パーソナル(70kg級~90kg超級)

<<勝利条件>>
ボディビル大会に出場するためトリックを制することでチームのマッチョを集め鍛え評価点を獲得し、自分のチームを勝たせましょう!
ただしバランスの悪い肉体は減点となってしまうので鍛えすぎも注意が必要です。

 

<<遊ぶ準備>>
 人数に応じて使用する階級を選択して人数分配り手札とします。

<<遊び方>>
1.プレイ順を決める
 手札の中から上半身カードを1枚開示します。
 1番重い階級のカードを出した人が親(リードプレイヤー)となります。

親決めに使用したカードはトリックを獲得した時と同様に置いておきます。

2.リード
 親は手札からカードを出します。

3.フォロー
 左隣の人から時計回りでカードを出します。

4.テイク
 親の出したスートの中で一番軽い階級を出した人がトリックを獲得します。

5.筋トレカードの配置
 トリックを獲得した人は表向き、他の人は裏向きに配置します。

6.次のゲームへ
 手札がなくなるまで2〜6を繰り返します。

7.得点計算
 階級ごとにバランスの良い肉体か評価します。

・点数計算(ボディビル審査)

配置されているカードの配置によって点数を階級ごとに計算していきます

【不戦敗:0点】

 カードが1枚もない

【普通のマッチョ:(8-人数)点】

 裏向きのカードのみ (同じ階級に何枚あっても1階級で獲得できる点数は同じ)

 例)2人の場合は6点 4人の場合は4点 6人の場合は2点

【チキンレッグ減点:獲得トリック数(表向きのカード)×-2点】

 上半身の獲得トリック数が下半身の獲得トリック数より多い

【華奢見え減点:獲得トリック数(表向きのカード)×-1点】

 下半身の獲得トリック数が上半身の獲得トリック数より多い

【パーフェクトボディ:獲得トリック数(表向きのカード)×階級の10の位の数字】

 上半身と下半身の獲得トリック数の差が0

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, セットコレクション,

YouTube