のすけクリエイト

ネコノタテヨコ

¥2,500

縦横無尽の保護バトル、開幕!

ゲーム概要

  • ねこが走って
  • 箱をどかして
  • どうしたらいいの~
プレイ人数 2人 プレイ時間10〜15分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインのすけ イラスト・DTPのすけ

ゲーム詳細

  どこかの街の、なんでもない一画。

  ここでは最近、野良猫の目撃情報が急増しています。

 

  ある日。

  街で猫の保護活動をしているNPOのスタッフさんは、この一画にある倉庫を訪れました。

  野良猫をそのままにはしておけない。

  使命感に燃えたスタッフさん。あてもなくここまで来たわけではありません。

  きっと猫たちはここにいる……そうに違いない……

  スタッフさんには確信がありました。

 

  ……ここは、キャットフード倉庫だからです!

 

  預かった鍵で中に入ってみると、思った通り。

 

  白猫や黒猫が、

  フードの入った箱を爪でカリカリしたり、

  箱から箱へ跳び移ったり、

  スタッフさんの足許をすり抜けたり。

 

  やりたい放題です!

 

  これは大変。事故が起こる前に保護しなければ!

 

  猫は放っておけないし、倉庫の人も困ってるし、一仕事やりますか!

 

 

 

【はじめに】

「ネコノタテヨコ」は、2人用の対戦ゲームです。

この街を牛耳る(?)野良猫軍団「ホワイトイヤーズ」(=白猫)と「ブラックテールズ」(=黒猫)を操り、猫たちを保護施設へと導いてください。

 

【概要】

5×5マスの倉庫エリアを舞台とし、猫たちをスタッフさんに保護してもらうことが目的です。

猫のコマを移動させ、倉庫にいっぱいのキャットフード箱を縦横無尽に跳び回りましょう。

 

ただし!動かすのは猫だけではありません。

全部で24もあるキャットフード箱、そして猫を保護したい張本人であるスタッフさん。

このゲームを遊ぶなら、

「猫・箱・人」

の3要素を操らなければならないのです!

 

 

【ゲーム進行】

まず、ゲームボードの布に描かれたマスを埋めるように、大きな箱と小さな箱を互い違いに並べます。

中心は箱の代わりにスタッフさんコマを置きます。

猫をエリアの四隅に座らせたらゲームスタート!

ターン制で進行していきます。

 

交互に、猫や箱を動かしたり、スタッフさんを移動させたりして、猫がスタッフさんのところまで辿り着けるようにします。

相手より先に、自分の手持ち4匹を保護へ導きましょう!

 

基本的に猫は1ターンに1マスしか動けません……が、環境を味方につければ話は別です。

細長い箱を用意すれば、その上を一気にダッシュできます。猫らしく、ひとっとびに駆けるのです。

そして……ゲームボードを見てみてください。

まだ”下”があるようです……

そう! 猫は身軽で神出鬼没。

床下を潜り抜け、別のマスへワープできるのです!

 

【特徴】

タテ×ヨコ×高さ&床下の、3Dボードゲーム。

直感的なルールと簡単なターン進行で、意外とこんがらがってゆく戦況をお楽しみください。

 

【その他】

布と天然木のやわらかな風合いです。

小さなコマもございますので、ちいさなお子様などの誤飲にご注意ください。

 

【頒布情報】

価格:2,500円

サイズ:縦12.4cm×横12.4cm×高さ10cmの紙箱

 

ご不明点、気になることなどございましたらメールやXのDMなどでお気軽にご連絡ください!

 

 

メール:nosukecreate@gmail.com

X:@nosukecreate

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム,

Twitter