L.A.G.Craft

勝利の方程式

¥2,000

繋げ、勝利の方程式!

ゲーム概要

  • 野球の終盤、7回以降の選手交代にフォーカスしたゲームです
  • プレイヤーは監督となり、場面に合わせた選手交代で試合の勝利を目指します
  • 選手を選べば監督の仕事は終わりです。選手の頑張りはダイスで決まります!
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインみどうさ イラスト・DTPAkisa

ゲーム詳細

さぁ試合は終盤戦、両先発投手は要所を締めるピッチングで奮闘してきましたが、この7回からは両チームとも継投に入るようです。
強力な控え選手を擁するチーム同士の対戦ですから、両監督がどう動くのか、その采配に注目が集まります――!

 

---こんな人におすすめです---

言うまでもないことですが、見ての通り、野球好きの方におすすめです!
ゲーム自体はシンプルな作りなので、ボードゲームに慣れていなくても、野球好きならとても楽しめます!
また、野球の専門的な知識は必要ありませんので、
野球がよくわからない!という人にも楽しく遊んでいただいております。


---勝利の方程式はこんなゲーム---

プレイヤーは野球チームの監督として、7回以降の試合の終盤戦を指揮し、チームの勝利を目指します。
各イニング、無死走者なしから二死満塁まで、いずれかの場面が選択され、その場面での一打席勝負を行います。
プレイヤーは監督として、場面に合わせて「代打の切り札」や「満塁男」といった代打選手、
「左キラー」や「セットアッパー」などの中継ぎ投手を選択します。
選手の頑張りは監督が決めることはできないので、実際にはダイスを振ることで打席結果 (=得点) が決まります。

ベンチ入りする選手の選び方や、現れる場面、選手選びによって、展開は様々。

個性的で強力なベンチ入りメンバーを駆使して、勝利を目指しましょう!





---勝利の方程式のポイント---

○選手交代の面白さ
限られた控え選手を上手にやりくりすることは、監督の重要なスキルです。
場面によってはスタメン選手に任せるという選択も重要です。
能力が高いからと言って無理に選手交代を繰り返していくと、
大事な場面で選手が足りず、悔しい思いをするかもしれません…!

○徹底的に監督目線
このゲームは、あくまでも野球チームの監督として、チームの勝利を目指します。
試合前にベンチ入りする選手を決めることと、場面ごとに適した選手を出場させること
それ以外はほとんどあなたの技量は関係ありません。
スタメン選手の調子はダイスを1個振るだけ、場面の決定はカードを1枚引くだけ、
攻撃の結果も攻撃側が2つ、守備側が1つのダイスを振るだけです。
野球的にも、ゲーム的にも、監督の仕事に徹底的にフォーカスしています。

○妙に気合の入った場面設定
このゲームでは、無死走者なしから二死満塁まで、全ての場面が登場します。
そこから生まれる攻撃結果を、ほぼダイス目の差だけで判定します。
なのですが、その判定結果、なんと実際のプロ野球 (NPB) の場面ごとの得点確率と得点期待値に
ほぼ一致するように作られています。
実際は、選手交代によってもう少し点が入りやすい作りになっていますが…。


---詳細なルール---

PDF版はこちら


ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム, その他,