TITANHEADS

Kiri-ai: The Duel

¥2,000

2人用対戦剣技『曇天/斬合』が海外パブリッシャーから豪華仕様が発売!アツい駆け引きがふたたび!

ゲーム概要

  • 武士同士の真剣勝負をコンパクトなパッケージに凝縮!
  • 相手の行動を読み、間合いを詰めて斬る。限られた選択肢から最善の一手を選べ!
  • ひとりでもプレイできる「Tactics」モード搭載!
プレイ人数 1〜2人 プレイ時間10〜20分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインカミバヤシ イラスト・DTPカミバヤシ

ゲーム詳細

2019年のゲームマーケットで発表した2人用対戦剣戟『曇天/斬合』が、海外パブリッシャーから発売されることになりました。
ルールやカードのデザインはそのままで豪華な仕様にアップデートされ、名前も『Kiri-ai: The Duel』に。
この海外版発売を記念して、数量限定でゲームマーケットにて販売します(日本語ルールブック付き)。

Kiri-ai: The Duelの概要

パッケージはブリスターケース仕様になりました。少し彩度を抑えめにした赤が和を感じさせます。


ブリスターケースを開けると出てくるのは“サムライウォレット”。江戸時代などで使われていた道中財布をモチーフになっています。


開けるとこのとおり。カードが入っています。


カード一覧です。実はカードデザインは日本版とほぼ変わりません。しかし!カードの材質がプラ仕様になり、1枚が分厚く重くなりました。さらに攻撃カードの剣筋にはUV加工が施され、光を反射するとキラリと輝きます。

 


Kiri-ai: The Duelとは
本作は武士2人の斬り合いをテーマにした対戦カードゲームです。
10秒ほどでセッティングできてプレイ時間も10分ほどですが、ほどよく読み合い、駆け引きが楽しめます。



手札6枚からスタートします。「攻撃札」「動作札」「必殺攻撃札」3種の手札を駆使し、相手と間合いをはかりつつ渾身の斬りを決め、相手を倒すのがあなたの目的です。

 


手札から選んだ2枚を使う順に置いていきます。このとき、2枚目に置いた札は次のターンでは使えないので、戦略を意識して置き順を選びましょう。

 


両者が2枚置いたら、「せーの」とか「いざ参る!」などの掛け声で1枚目をめくります。そして札に書いてある効果を反映していきます。上図では赤(右)が「近寄」を出しているので中央の赤い「武士」札が一歩進み、青(左)は「飛掛」を出しているので二歩前に進んでいます。

 


1枚目の処理が終わったら2枚目も掛け声とともにめくります。上図では赤(右)が「唐竹」(攻撃札)を出していますが、相手との距離が合わず攻撃は外れています。逆に青(左)は「袈裟」(必殺攻撃札)を出していて、一気に詰めた間合いが功を奏して見事攻撃成功です。
攻撃を当てられた側は「武士札」を裏返します(斬られたようなビジュアルに変化します)。

これを繰り返し、相手を2回斬ることができたほうが勝ちとなります。


詳細なルールはこちらから御覧ください⇒『曇天/斬合 Tactics』説明書 PDF(A4)


1人用ルールはこちらから御覧ください⇒● Tactics モード 説明書 PDF(A4)

ゲーム体験

1~2人用,