井戸端遊戯.inc

シンエンをノゾクときシンエンもまたこちらをノゾクゲーム

¥1,500

ノゾクなシンエン!

ゲーム概要

  • 本ゲームにおけるシンエンとは「深淵」ではなく、「真円」です。
  • 様々な円の中からより真円に近い円を選びましょう。ただし、真円は覗かないようにご注意を…
  • ソロプレイ用ルールアリ!
プレイ人数 1〜7人 プレイ時間5〜15分
対象年齢8歳〜 価格1,500円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

『シンエンをノゾクときシンエンもまたこちらをノゾクゲーム』

 

本ゲームにおけるシンエンとは、「深淵」ではなく、「真円」です。

・真円…ゆがみがなく、完全な円であること。また、その円

 

◯ゲームの遊び方

真円を含め、だ円、微妙に真円ではない円など、様々な円が描かれたカードがあります。

※画像は試作段階のもの

 

その中で、より真円に近い円を選んでめくって下さい。そうすると裏面に円の形に応じてポイントがあり、より真円に近いほど高いポイントを獲得できます。このポイントを10ポイント集めると勝利となり、最初に2勝した人の優勝です。

ただし、真円のカードをめくってしまうと、裏面には目のマークがあり、こちらを覗いています。このカードをめくった人は一時的にゲームから脱落となりますのでご注意下さい…

また、真円ではないカードのうち最も真円に近いカードをめくった場合、裏面に目をつぶった目のマークがあります。このカードをめくった人はその時点で即座に勝利となります。リスクは高いですが、リターンも大きいカードです。

 

毎ラウンド人数+1枚のカードを並べて順番に1回ずつめくるかパスするかを行い、次のラウンドへ移るというのを繰り返していくという流れのゲームです。

 

 

非常にシンプルでルールは簡単ですが、ゲームを進めていくとけっこう難しいという"難しい軽ゲー"だと思います。

チャレンジお待ちしてます👁

 

 

◯ソロプレイルールについて

 

ソロプレイの場合、通常と異なるルールでのプレイになります。

全てのカードを山札にした状態で、1番上にあるカードから1枚ずつ順番に見ていき、真円だと思ったらめくる、真円ではないと思ったら、めくらないというのを繰り返していきます。

山札が無くなるか、真円ではないカードをめくったら終了となり、それまでに何枚の真円のカードをめくれているかがポイントになります。最大の10ポイントを目指しましょう。

 

1人プレイも可能なゲームとしていますが、何人かで獲得ポイントを競うチャレンジ形式、もしくは見極める力を鍛えるトレーニングモードといったイメージのものではあるので遊び方のご参考までに。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, ボードゲーム,