ハコぶ旅団 @off_p_box
ゲーム概要
- 近世のシベリアを舞台に富を増やそう!
- 広大なシベリアを動き周り,毛皮の獲得や商品の売買,事業の達成を通じて利益を得よう!。
- 歴史イベントで思い通りに行かないことも……リスク・リターンも考えて!
プレイ人数 | 1〜4人 | プレイ時間 | 60〜120分 |
---|---|---|---|
対象年齢 | 14歳〜 | 価格 | 7,500円 |
発売時期 | 2023秋 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | bargoat | イラスト・DTP | bargoat |
ゲーム詳細
予約希望の方はこちらから
ゲームテーマ
「チェーリズ・ウラル」は近世(16~18世紀)のシベリアを舞台とした交易ゲームです。
16世紀、ロシアの人々はウラル山脈を越え、シベリアの征服を開始しました。シベリアに彼らを引きつけたのは、ロシアにとって重要な輸出品であった毛皮をもたらす小さな獣たちの存在でした。その毛皮を得るため、ロシア人たちは東へ東へと進んでいったのです。
東方の富める国・中国も重要で,その産品が重宝されました。また,西ヨーロッパへの毛皮輸出が不振になると、中国の輸出先としても大きな役割を果たすようになりました。
このゲームにおいてプレイヤーは部下であるワーカーたちを使って富を増やすことを目指します。シベリア随一の商家となれるよう頑張りましょう!
ゲームの流れ
ゲームは全部で4つのラウンドから構成され、各ラウンドは冬・夏・冬の3つのフェイズからなります。 各フェイズ内では順番にワーカーを1体ずつ移動・アクションさせていき、すべてのワーカーが行動済となったら次のフェイズに進みます。
プレイヤーはアクションや事業カードの達成を通じて、所持金を増やします。「探検」や「狩猟」といったアクションを通じて毛皮を獲得するほか、商品を「売買」し各地の価格差によって利益を得ましょう。 いずれにせよ移動が重要になりますが、移動のルールはフェイズの季節毎に異なります。夏は船が、冬はソリが移動手段となってくれます。ラウンド毎に行われるワーカーの再配置も計画に組み込めるでしょう。ワーカーの特性を活かしたり、ゲーム前に配られ達成すれば大きな利益をもたらす事業をどう扱うかも重要です。
しかし、すべてが思い通りとは限りません。専制的な君主の気まぐれや民衆の抵抗、はたまた見知らぬ遠い土地の出来事などがあなたの計画に立ちはだかるかも知れません。万事慎重に進めるか、リスクを考慮しつつ突き進むかはあなた次第です。
4ラウンドの後、ボーナスなどを計算して、所持金が一番多い人が勝者です。
内容物
- ボード:1枚
- 状況カード:6枚
- ワーカーカード:12 枚
- 事業カード:36 枚
- サマリー:2種各4枚
- チット類:170枚
- 木製コマ:133個
内容物の詳細な一覧は画像をごらんください。
ゲームボード
現実のシベリアが果てしなく広いように、このゲームのボードも大きくなっています。迫力満点のB2サイズ(51.5cm×72.8cm)のボードで近世のシベリアに思いを馳せましょう。
(更に大きなサイズの画像はこちらから)
もう少し詳しいゲームの流れ
大まかなゲーム紹介と遊び方の画像になります。
ルールはこちら
ゲームマーケットブログで関連記事の公開も予定しております。
ツイッターでの紹介・歴史紹介はこちらでまとめております。ぜひご覧ください。
「チェーリズ・ウラル」公式サイトはこちら