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ゲーム概要
- プレイヤーごとに異なるウイルスカードの効果を駆使し、互いの「メインデータ」のありかを特定。
- ウイルスを送信完了するとハッキング対決へ、「メインデータ」を見つけることでポイント獲得!
- 情報戦×心理戦の軽量級対戦カードゲーム!
プレイ人数 | 2〜4人 | プレイ時間 | 15〜30分 |
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対象年齢 | 12歳〜 | 価格 | 2,000円 |
発売時期 | 2023秋 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | カーク・ディクソン | イラスト・DTP | カーク・ディクソン |
ゲーム詳細
(※本作は「HACK YOU!!」の独立拡張ですが、1箇所重要なルールの変更がございます。詳しくは終盤辺りにある「◆カードをめくりきった場合」の項目を御覧ください。また、前作「HACK YOU!!」をお持ちの方にはゲームマーケット現地にて無料で新版ルール説明シートを配布いたします。)
➣2~4+α人用対戦ゲーム
┗複数箱あると大勢で遊べます。
➣対象年齢12歳~
➣所要時間15分~
どんなゲーム?
情報戦✕心理戦のハッキングバトルゲーム
ある日、あなたのパソコンがコンピュータウイルスを検出しました。
どうやらハッカー達があなたのデータを盗もうとしているようです。
あなたも「かわいい」ウイルスを送って応戦し、逆に敵のデータを盗んでしまいましょう!
★なにをするの?:自分のカードの位置情報を隠しながら、相手の「メインデータ」カードの位置を探れ!
1)ウイルス放流:場所がバレてはいけない「メインデータ」を出す位置に気をつけながら、ターン制で手札を1枚ずつ場に出していく。
2)ウイルス感染:手札を全て出し終わったプレイヤーは「メインデータを場に伏せていると思う相手」を1人選ぶ。
3)データ奪取:選んだ相手と互いに、伏せてあるカードを1枚ずつ交互にめくり合い、「メインデータ」を先に当てたプレイヤーがポイントを得る(7ポイント先取で勝利)。
★おもしろポイント1:リスクを負ってメインデータの場所を探るヒリつく情報戦
カードを出すとき、普通にウラ向きで出すか、オモテ向きで出して強力なカード効果を使うか選ぶことができる。カード効果はどれも対決を有利に進めるのに役立つが、オモテで出す場合は当然ウラ向きのカード枚数が減るため、相手に「メインデータ」を当てられるリスクが上がってしまう。リスクをとってハイリターンを狙え!
★おもしろポイント2:再利用する手札カード。数ターン先のことも考えて悩め。
手札がなくなった場合、場に出したカードを全て回収して新しい手札にする。ターンが進むと、陣営ごとに異なる手札枚数がカードを出し終わるスピードをずらしていき、膨大で複雑な状況パターンを作り上げる。ときには3・4ターンをまたぐ戦略も発生?!
★おもしろポイント3:最適解が収束しない心理戦
陣営ごとに手札枚数が異なるということは、「自分がカードを全て伏せ終わっても、相手の手札がまだ残っていることもある」ということだ。つまり、必ずしも相手がメインデータを伏せているとは限らない!「リスクを負って早く場にメインデータを伏せる理由は無い!」「いやいや、だからこそあえて1枚目にメインデータを伏せて、相手に勘違いさせるのが定跡」など、考えても最適解が収束しない読み合いの深さが楽しいぞ!
内容物:カード36枚
イディオット陣営:6枚 【You are an idiot!の豆知識】 |
コードレッド陣営:8枚
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コインマイナ陣営:10枚
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スラマー陣営:12枚
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ゲームの準備
全員自分の陣営を1色決め、カードを受け取り図のように手元に配置します。
◆通信エリア
カード左上の数字が小さい順に並ぶように、背景が暗く中央に何も描かれていないカードを左から順に並べます。
◆ポイント
0~7の数字が縦に並んだカードを先に置き、キャラクターが大きく描かれたカードを上に重ねます。キャラカードを下にスライドさせて獲得ポイントの変化を表します。
◆手札
絵と効果文が描かれたカードを他者に見えないよう手に持ちます。
ゲームのルール
◆勝利条件
敵が伏せた「メインデータ」のカードを沢山めくり、一番早く7ポイント獲得すること。
◆ターンの流れ
ゲームは個人戦・ターン制で進めます。手札が一番多い人から時計回りでターンを進め、自分のターンでは「通信フェーズ」と「感染フェーズ」を順番に行います。
◆通信フェーズ
1:自分の手札が「全て」通信エリアに出ている場合、まず始めにそれらのカードを全て手札に戻します。
※まだ手札が残っている場合は何もせず次の「2:」に移ります。
2:自分の手札を1枚選び、通信エリアにオモテウラ好きな向きで左詰めで出します。
オモテで出す場合は効果を処理しますが、処理タイミングが指定されている場合はこのタイミングでは何もしません。
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◆感染フェーズ
※自分の手札を全て通信エリアに出した場合、ウイルスを敵のパソコンに送りこみ感染したとみなし対決を行います。
手札がまだ残っていたら何もせず次の人のターンに移ります。
➣対決の流れ
1:対決相手を1人選びます。場にウラ向きのカードが無い人や、既に「メインデータ」のカードがオモテ向きで出ている人は選べません。
選ぶ相手が居ない場合、対決はせず1ポイント獲得して次の人のターンに移ります。
2:通信エリアに出ているウラ向きのカードを交互に1枚ずつめくり、先に「メインデータ」をめくった側がポイントを獲得します。
めくり合いは場に出ているウラ向きのカード枚数が少ない側から始め、その枚数が同じ場合は対決を仕掛けた側から始めます。
△図の場合、ウラ向きのカードがより少ないイディオット陣営側から交互にウラ向きのカードをめくります。
※戦略ポイント
通信エリアに伏せた「メインデータ」の位置をうまく隠すことで有利に立ち回れます。
カードをオモテで出すと強力な効果を使える代わりに「メインデータ」の位置がバレやすくなるため、出すカードの向きはよく考えましょう。
◆獲得ポイントの計算方法
まず1ポイント獲得し、さらに追加のボーナスポイントとして「相手の場にまだあるウラ向きカードの枚数」分のポイントを獲得し、自分の獲得ポイント表示を更新します。
「メインデータ」のカードをめくった時点で対決は終了、場のカードはその時点の状態のまま次の人のターンに移ります。
△図の場合、イディオット陣営は
・メインデータを当てた1ポイント
・コードレッド陣営の通信エリアにまだウラ向きで存在するカード1枚分の+1ポイント
の合計2ポイントを獲得します。
◆カードをめくりきった場合
相手が「メインデータ」を伏せていない場合、全てのカードがオモテ向きになり、めくるカードが無くなることがあります。
この場合、自分は1ポイント獲得し、次の人のターンに移ります。自分のカードが全てめくられた場合も、逆の目線・立場で同様の処理を行います。
(※前作「HACK YOU!!」と比べてこの箇所のルールが変更になりました。前作「HACK YOU!!」と混ぜて遊ぶ場合はこちらのルールを適用して遊んでください。)
こうしてターンを重ね、7ポイント先取した人の単独勝利になります。
お問い合わせ
➣ karkdikson@gmail.com
開封時に内容物の不足があった場合、住所・氏名・不足物を記載のうえご連絡くださいませ。
(カードには左下に小さく識別番号も振られておりますので、足りない番号も併せてご連絡ください)
その他ご質問等もこちらにご連絡くださいませ。
クレジット
企画・製造:
➣ web:archival-storage.com
➣ 代表:カーク・ディクソン
部材:アドプリント / WAVE