Dimidium木星文庫

トリックダンプリング

¥2,000

いらっしゃいませ! 餃子が一皿に(最大)十粒!

ゲーム概要

  • 餃子が一皿に(最大)十粒! 質より量で勝負するトリックテイキングゲーム。
  • 時々刻々とダイナミックに変化するカードの強弱を読み取ります。
  • サボるだけの隣席のプレイヤーは、もしかしたらオーナーの甥かも?
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間15〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザイン木星の読書家, ANUC KIM イラスト・DTPANUC KIM

ゲーム詳細

木星文庫は太陽系内の木星に位置するインディパブリッシャーです。
(そうなので恐れ入りますが日本語には慣れません...)
「果てしなく厚いガス雲の中、限りなく内密な楽しさ」を貪ります。
地球だとなかなか人気がなさそうなゲーム、図書、レコードなどを想像し、時には出版したりします。


ようこそ、シェフ!

餃子の名家「トリックダンプリング」の厨房へようこそ!
「質より量」という座右の銘を肝に銘じ、小さな蒸し器にできれば餃子をぎっしり詰めてください。
ちょっと待って、隣にいる同僚がサボるだけですって?
うーん···その人はオーナーの甥という噂があるので指摘しない方がいいですね。
何というか、隣のお店のスパイじゃなければですね。


餃子が一皿に(最大)十粒!

「トリックダンプリング」はスートごとに合計が10を超えると、
強いカードから捨てられる変則的なトリテです。 
オーナーが設備投資を節約したあまり、蒸し器の大きさが小さく、
餃子がちょうど10個までしか入らないからです。

シェフの指示に従ってリードスートをフォローする必要がありますが、重要なのは質より量!
トリックの勝者は、リードに関係なく、合計が最も多い種類の餃子に貢献した調理師です。
これにより時々刻々とダイナミックに変化するカードの強弱を読み取り、
勝つべきタイミングと負けるべきタイミングを適切に捉えてください。


完璧な一皿!

トリックの中である種類の餃子の合計がちょうど10になる瞬間、「完璧な一皿」が出来上がります。
その場合、小さい数字のカードでもトリックの勝者になれます。
堂々と「一皿!」と叫んでください。
相手は不服を申し立てるか、それとも認めるかを考えなければならないでしょう。


でも、実は私の正体は···

しかし、採用市場が冷え込んだこの時期に全員が正式に雇用されたというのはやはり怪しいです。
では、それぞれのミッションカードをこっそりひっくり返して、秘密ミッションを確認してください。 
もしあなたがオーナーの隠された甥なら··· 
あるいは隣の店から侵入させたスパイなら··· 
あえて汗を流しながら餃子を作るよりは、人の邪魔をしたほうがいいかも?

 

プレイヤーは自分の基本ミッションと秘密ミッションのいずれかを達成するだけです。
失敗したプレイヤーの数だけスコアを獲得するので、
できれば相手のミッションを妨害した方がいいでしょう。
なぜか、トリックダンプリングのキッチンは中途半端な態度では生き残れないジャングル!
さあ、蒸し器を火にかけましょう!

 
(オーナーの甥にとって重要なのは昼休みだけ!)


大切な人に暖かさを伝えてください。

調理師を選び、悪の化身ベガに昇龍拳··· いや、春巻きの味を感じさせてください! (うそです)
「トリックダンプリング」は木製蒸し器の中に餃子のほのかな風味とともに盛り込まれご提供されます。
この秋、大切な人に温かさを伝えるときは餃子の名家「トリックダンプリング」とともに!

ルール説明書(Rulebook)を公開中です。(日本語) / (ENG)

取り置き予約も受付中です。 予約 

 

Welcome to Trick Dumpling!

物語は物語を生み出し、餃子があればもっと楽しいです。

餃子が一皿に(最大)十粒!

実は私はオーナーの甥なので···

その餃子がいったいどんな餃子なのかは、永遠にわからないほうがいいのです。

 

ゲーム体験

スタンダード,

Twitter