キューズゲームズ

ペントリックス(五行のトリテ)

¥1,000

木/火/土/金/水の五行な属性を駆使して最強のモンスター召喚士になりたい。そんなトリックテイキング。

ゲーム概要

  • カードは5種類×1~6の数字で30枚、マストフォロールールのシンプルなトリテ
  • 木/火/土/金/水とか、相生とか相剋とか相侮とか、五行っぽいエッセンスを追加
  • AIによる美麗イラストと、わかりやすいUIにもちょっと注目して欲しい
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間15〜20分
対象年齢8歳〜 価格1,000円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザインうっかり イラスト・DTPうっかり と AI

ゲーム詳細


ペントリックスは30枚のカードで遊ぶ軽量級トリテです。
リードが出したカードで決まる”木/火/土/金/水”いずれかの場の属性に対し、
【相剋】場の属性の苦手属性を切り札として出す。
【相生】自分のカードにもう1枚付け足して強化できる。
【相侮】フォローできない時、他プレイヤーと協力して場を流してしまえる。
といった五行っぽいエッセンスを使ってゲームを進めます。

マストフォローなのでいつでも思い通りという訳にはいかない、運と戦略のゲームができました。
(※写真はデザイン中のほぼ完成形モックアップです。(以下同様))

 

例えばトリックはこんな感じで進みます。

左上がリードで、「木5」です。今回の場の属性は木になります。
時計回りに2番手「木4」、3番手「木6」、4番手が【相生】で水属性を付け足し「木3+水4=7」として勝負をかけています。
しかし最後の5番手が【相剋】属性の「金1」を出し、今回のトリックは5番手の勝ちになります。
このときの得点は勝ったカードが「金1」なので1点です。

 

リードは【相生】で火に木の属性を足して「火6+木2=8」です。場の属性は火になります。
2番手はフォローできず「金4」、3番手は【相生】で「火3+木5=8」です。
4番手、5番手は出せるカードでとりあえずフォローした状態。
リード「火6+木2=8」と3番手「火3+木5=8」が同数ですが、同数の場合付け足したカードの数字が大きい方(3番手)が勝利します。
このときの得点は勝ったカードが「火3+木5=8」なので8点です。

 

箱です。

 

五行の早見表とカードインジケーターの簡単なサマリを同梱しました。

 

カード裏面もなんとなくそれっぽく。むしろこっちが時間かかってしまった説。

 

木火土金水っ!とか、五行相剋っ!とか言うかっちょいいトリテが欲しい層に向けて、うっかりが夜な夜な生成AIさんと制作に取り組みました。
5つの属性(ペンタ)でトリックするペントリックス。
どうぞよろしくお願いします。

 

説明書ができあがりました。
印刷入稿しちゃいましたからルールはこれで決定です。
▶説明書PDFはコチラ


何卒m(_ _)m

ゲーム体験

スタンダード,

YouTube

@boardgame_natuki めちゃくちゃ面白いカードゲーム、ペントリックスのご紹介! #ボードゲーム #ボドゲ #ボードゲーム紹介 #カードゲーム #忘年会 #忘年会シーズン #年末年始 #トリックテイキング #トリテ #pr #広告 ♬ Toppako - SUPER BEAVER