(株)RayArc・新規事業ユニット

勇者駆動(ドリブン)開発案件~すべての現場に祝福を~

¥2,500

協力★競争の競り式チームメイキング

ゲーム概要

  • 開発現場のエンジニアたちを冒険者に見立て、理想のチームをつくるゲームです。
  • ときには巧みに(しかし、正直な)交渉を駆使し、出会いと別れをくりかえして、現場にふさわしい仲間を集めましょう!
  • すべての現場が開発案件ごとの条件を達成すればゲームクリア! クリア後、「満足度」を もっとも高めていたチームが理想のチームとして勝者となります!
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間20〜50分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザイン株式会社RayArc・新規事業ユニットW2ナニカソンプロジェクト イラスト・DTP株式会社RayArc・新規事業ユニットW2ナニカソンプロジェクト

ゲーム詳細

とうとう、BOOTHショップでも「あのねじつは」「問い・解い・トイ」「勇者駆動開発案件」「まさに今どんなキブン?」が手に入るようになりました!

https://w2nanikathon.booth.pm/

 

はじめに

「勇者駆動開発案件~すべての現場に祝福を~」は、エンジニアの冒険心をくすぐる協力★競争の競り式チームメイキングゲームです。

このゲームは、プレイヤーがエンジニアを冒険者に見立て、理想のチームを作り上げることを目指します。

エンジニアの冒険心をゆりおこせ

開発現場のエンジニアたちを冒険者に見立て、プロジェクトを成功させるために必要な仲間を集めます。現実の開発現場のように、交渉や戦略が重要です。

協力と競争のバランス

プレイヤー同士が協力しながらも、最終的には自分のチームが最も高い「満足度」を得ることを目指します。協力と競争の絶妙なバランスが、ゲームを一層エキサイティングにします。

多様なエンジニアと戦略

剣士、重装兵、魔術師、勇者…さまざまな能力を持つエンジニアが登場します。各エンジニアの特性を活かし、最適なチームを編成する戦略が求められます。

 

ゲーム中はもちろん、仮にクリア失敗してもふりかえりの感想戦も楽しく盛り上がる! ゲーム後まで楽しさが残るカードゲームです。開発したのは現役エンジニアであり、その青臭い理想が、てらいなくパンパンに詰まっています!

ぜひ、「勇者駆動開発案件~すべての現場に祝福を~」を手に取って、その魅力を感じてみてください!

 

エンジニアの日常は、大冒険だって知ってるかい?

ときには巧みに(しかし、正直な)交渉を駆使し

出会いと別れをくりかえして、

現場にふさわしい仲間を集めよう

さあ、理想のチーム開発案件に挑め!

 

内容物

アイテム 個数 説明
カード 36枚 仲間カード30枚/開発案件カード6枚

仲間カード内訳:
●エンジニアカード(剣士)7枚
●エンジニアカード(重装兵)7枚
●エンジニアカード(魔術師)7枚
●エンジニアカード(勇者)3枚
●イベントカード6枚
説明書 1枚 8つ折り1枚です。

 

カードの説明

仲間カード

冒険者に見立てた、さまざまな能力・資質のエンジニカードと、仲間や開発案件にまつわる出来事を示すイベントカードの総称です。エンジニアカードは、得意分野に応じて以下の4タイプに分類されています。

剣士(実行力のエンジニア)

「絵に描いた餅」も迅速にカタチに変える、実行力を磨く技術者です。未知の技術領域では仮説をハイスピードで検証する実行力はとても重要です。

重装兵(調整力のエンジニア)

人と人をつなぎ1+1を無限にするチカラ、調整力を磨く技術者です。人々のほんとうの要望はなにか? 問い続け、関係者の協力をとりつけるのは調整力です。

魔術師(技術力のエンジニア)

エンジニアとして純粋にもっとも果たすべき責務、技術力を磨く技術者です。究極にすぐれた技術力の結晶は「美しい」とされ、その真価は後世により正しく理解されます。

勇者(万能のエンジニア)

妥協しない精神ですべてに全力であたり、ひるまず挑む万能の技術者です。苦手なことも回避せず取り組み着実に結果を出し続ける、稀有なプロ意識の持ち主です。

イベントカード

イベントカードも仲間カードの一部です。仲間や開発案件にまつわるさまざまな出来事を発生させます。

仲間カードの見方

エンジニアカードの場合

イベントカードの場合

開発案件カード

プレイヤー一人ひとりが担当する開発案件を示すカードです。

開発案件カードの見方

集めた仲間たちのコストと3つの能力値をそれぞれ合計し、開発案件ごとの完了条件を満たせばその案件は達成です!

 

ルール概要・条件

ゴール(目指す姿)

  • 協力と競争の精神で全プレイヤーが開発現場の完了条件を達成し笑顔になる。
  • そのなかで、理想のチームをつくる。

終了条件

全プレイヤーが以下のいずれかを満たす。

  1. 自身の開発案件の完了条件を満たし完了宣言する。
  2. 6回(+「金の弾丸・β」による行動回数追加分)行動する。

ゲームクリア条件

  • 終了時点で全プレイヤーが自身の開発案件の完了条件を満たしている。

全プレイヤー手札の仲間カードと開発案件カードを公開して判定する。

完了宣言をしている必要はない。

失敗条件

  • プレイヤーのうち一人でも自身の開発案件の完了条件を満たせず6回(+行動回数追加分)行動が終了する。

勝利条件

  • ゲームクリアしている。※大前提
  • 全プレイヤーのなかで「満足度」の値が一番大きいプレイヤーが理想のチームとして勝者となる。

「満足度」の計算式

 

事前準備

1.開発案件カードの配布

  • 開発案件カードをシャッフルし、全プレイヤーに裏返しで1枚ずつ配る。

2.仲間カードの配布

  • 仲間カード(エンジニアカード+イベントカード)をシャッフルし、全プレイヤーに裏返しで3枚ずつ手札として配る。
  • 残った仲間カードを山札として中央に置く。

3.最初の行動プレイヤーと順番を決める。

  • 最初の行動プレイヤーと順番を決める。

例)4人の場合

 

1回の行動

行動プレイヤーの1回の行動の流れ

1.イベントカードの使用

手札にイベントカードがあれば使用できる。

  • 1枚も使用しなくてもよい。
  • 1回の行動で、何枚でも使用できる。
  • イベントカードを使用した結果としてその回に入手したイベントカードも区別なく使用できる。

使用後はイベントカードの指示に従う。捨て場には捨てず、手札にも戻さない。

2.完了宣言・交換・交渉(いずれか)

完了宣言・交換・交渉のいずれかの行動を1つだけ選択して実行する。

実行後は次のプレイヤーに行動権が移る。

2-1.完了宣言の場合

開発案件カードの完了条件を満たしている場合のみ実行できる。

  1. 手札の仲間カードと開発案件カードを公開する。
  2. ゲームが終了するまで行動ができなくなる。
2-2.交換の場合
  1. 手札の仲間カードを裏返しで1枚捨てる。
  2. 山札から仲間カードを1枚引く。

ゲーム中、山札がなくなった場合、捨て場の仲間カードをシャッフルして山札にする。

 

2-3.交渉の場合
  1. 手札の仲間カードを裏返しで1枚提示。
  2. 提示した仲間カードについて数値と名称(「新米剣士」「金の弾丸・α」など)を言わず正直に説明する。
  3. 他プレイヤーは交渉に応じるか決める。応じる場合は、手札の仲間カードを裏返しで1枚提示。(任意)
  4. 提示したプレイヤーは、その仲間カードの数値と名称を言わず正直に説明する。
  5. 行動プレイヤーは提示されたなかから、好きな仲間カードを1枚選び 自分の手札に加える。
  6. 仲間カードが選ばれたプレイヤーは、行動プレイヤーが最初に提示した仲間カードを手札に加える。

Q&A+まとめ

Q&A

Q1

交渉を行ったが、他プレイヤーが一人も応じなかった場合はどうなるか?

A1

不成立となる。提示した仲間カードをそのまま手札に戻し行動権は終了する。

Q2

交渉で、他プレイヤーの提示カードにほしいものがない場合、行動プレイヤーはどれも選ばないことはできるか?

A2

できない。必ずどれかは選ばないといけない。

Q3

完了宣言した後、ゲーム終了までに再度、行動したくなった場合は完了宣言を撤回してもよいか?

A3

撤回はできない。完了宣言は慎重に。

Q4

ゲーム中に話してはいけないことは?

A4

手札の仲間の数値と名称は禁止。

自身の開発案件の数値と案件名は禁止。

他は、ルール上なにを話してもOK。(逆に、追加の制約をもうけてもよい)

すべての現場に祝福を

私たち、株式会社RayArcはシステム開発の会社です。新規事業の取り組みとして、開発現場を助けるボードゲームを開発しています。

このゲームの最大の特徴でもある、「すべてのプレイヤーが自身の開発案件を完了させる」「正直な交渉を行う」という一連のプロセスには、私たちの開発現場への思い・願い・そして祈りが込められています。

遊んでみるとわかりますが、交渉でチカラを合わせない限り、理想のチームにはなかなかたどり着けません。それが開発現場です。

ゲーム後、感じたことをぜひ、ふりかえり、語り合ってみてください。

 

すこしでも興味を持っていただけましたら

皆さまそれぞれのやりやすい形で、最新情報を気にかけていただけたら、うれしく思います。

よろしくお願いいたします!

 

Webサイト

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, 交渉,

Twitter

BBOX2023秋2日目
LINO PAANI協賛ゲムマ直前宣伝&交流会
フォアシュピール2023秋

フォアシュピール発起人の翔さんにも、試遊いただきました!

感想や写真、ありがとうございます!

YouTube

ゲームの目的

クリア条件

3つの行動

イベントカード

調整力と可能性

(きたこしちゃんねる)◆作品紹介生配信【12月4日|7番目】

「きたこしちゃんねる」の作品紹介生配信番組では7番目に取り上げていただきました!

ぜひチェックしてください!

(コヨミ’s Game)◆第2回 ゲームマーケット2023秋気になる作品6選

ご紹介いただいています…! ありがとうございます!

イベントは、どちらかといえば勇者寄りというよりは開発現場寄りのモノ…かな…と思います。
ただ、そこにもほんわりと比喩がのっているので、冒険とも重なるかもしれません🐍

「勇者駆動開発案件~すべての現場に祝福を~」紹介ムービー

「勇者駆動開発案件~すべての現場に祝福を~」紹介ショートムービー

(あっとわん)◆ゲムマ2024春 旧作ゲーム紹介配信!

「勇者駆動(ドリブン)開発案件~すべての現場に祝福を~」を取り上げていただきました!

ぜひチェックしてください!