(株)RayArc・新規事業ユニット @w2mjra555
勇者駆動(ドリブン)開発案件~すべての現場に祝福を~
¥2,500
協力★競争の競り式チームメイキング
ゲーム概要
- 開発現場のエンジニアたちを冒険者に見立て、理想のチームをつくるゲームです。
- ときには巧みに(しかし、正直な)交渉を駆使し、出会いと別れをくりかえして、現場にふさわしい仲間を集めましょう!
- すべての現場が開発案件ごとの条件を達成すればゲームクリア! クリア後、「満足度」を もっとも高めていたチームが理想のチームとして勝者となります!
プレイ人数 | 2〜6人 | プレイ時間 | 20〜50分 |
---|---|---|---|
対象年齢 | 10歳〜 | 価格 | 2,500円 |
発売時期 | 2023秋 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | 株式会社RayArc・新規事業ユニットW2ナニカソンプロジェクト | イラスト・DTP | 株式会社RayArc・新規事業ユニットW2ナニカソンプロジェクト |
ゲーム詳細
とうとう、BOOTHショップでも「あのねじつは」「問い・解い・トイ」「勇者駆動開発案件」「まさに今どんなキブン?」が手に入るようになりました!
https://w2nanikathon.booth.pm/
はじめに
「勇者駆動開発案件~すべての現場に祝福を~」は、エンジニアの冒険心をくすぐる協力★競争の競り式チームメイキングゲームです。
このゲームは、プレイヤーがエンジニアを冒険者に見立て、理想のチームを作り上げることを目指します。
エンジニアの冒険心をゆりおこせ
開発現場のエンジニアたちを冒険者に見立て、プロジェクトを成功させるために必要な仲間を集めます。現実の開発現場のように、交渉や戦略が重要です。
協力と競争のバランス
プレイヤー同士が協力しながらも、最終的には自分のチームが最も高い「満足度」を得ることを目指します。協力と競争の絶妙なバランスが、ゲームを一層エキサイティングにします。
多様なエンジニアと戦略
剣士、重装兵、魔術師、勇者…さまざまな能力を持つエンジニアが登場します。各エンジニアの特性を活かし、最適なチームを編成する戦略が求められます。
ゲーム中はもちろん、仮にクリア失敗してもふりかえりの感想戦も楽しく盛り上がる! ゲーム後まで楽しさが残るカードゲームです。開発したのは現役エンジニアであり、その青臭い理想が、てらいなくパンパンに詰まっています!
ぜひ、「勇者駆動開発案件~すべての現場に祝福を~」を手に取って、その魅力を感じてみてください!
エンジニアの日常は、大冒険だって知ってるかい?
ときには巧みに(しかし、正直な)交渉を駆使し
出会いと別れをくりかえして、
現場にふさわしい仲間を集めよう
さあ、理想のチームで開発案件に挑め!
内容物
アイテム | 個数 | 説明 |
カード | 36枚 | 仲間カード30枚/開発案件カード6枚 仲間カード内訳: ●エンジニアカード(剣士)7枚 ●エンジニアカード(重装兵)7枚 ●エンジニアカード(魔術師)7枚 ●エンジニアカード(勇者)3枚 ●イベントカード6枚 |
説明書 | 1枚 | 8つ折り1枚です。 |
カードの説明
仲間カード
冒険者に見立てた、さまざまな能力・資質のエンジニカードと、仲間や開発案件にまつわる出来事を示すイベントカードの総称です。エンジニアカードは、得意分野に応じて以下の4タイプに分類されています。
剣士(実行力のエンジニア)
「絵に描いた餅」も迅速にカタチに変える、実行力を磨く技術者です。未知の技術領域では仮説をハイスピードで検証する実行力はとても重要です。
重装兵(調整力のエンジニア)
人と人をつなぎ1+1を無限にするチカラ、調整力を磨く技術者です。人々のほんとうの要望はなにか? 問い続け、関係者の協力をとりつけるのは調整力です。
魔術師(技術力のエンジニア)
エンジニアとして純粋にもっとも果たすべき責務、技術力を磨く技術者です。究極にすぐれた技術力の結晶は「美しい」とされ、その真価は後世により正しく理解されます。
勇者(万能のエンジニア)
妥協しない精神ですべてに全力であたり、ひるまず挑む万能の技術者です。苦手なことも回避せず取り組み着実に結果を出し続ける、稀有なプロ意識の持ち主です。
イベントカード
イベントカードも仲間カードの一部です。仲間や開発案件にまつわるさまざまな出来事を発生させます。
仲間カードの見方
エンジニアカードの場合
イベントカードの場合
開発案件カード
プレイヤー一人ひとりが担当する開発案件を示すカードです。
開発案件カードの見方
集めた仲間たちのコストと3つの能力値をそれぞれ合計し、開発案件ごとの完了条件を満たせばその案件は達成です!
ルール概要・条件
ゴール(目指す姿)
- 協力と競争の精神で全プレイヤーが開発現場の完了条件を達成し笑顔になる。
- そのなかで、理想のチームをつくる。
カードゲームゆうどりの目指すゴール説明中🎃🤡🥕「みんなでHAPPYになろうぜ!」という青臭いエンジニアの夢が詰まっています。ヒトが夢見ることができたら、それはいつか現実にできるとか。だったら現実になったらうれしい夢を見るゲームがいいですよね!#勇者駆動開発案件#ゲームマーケット2023秋 https://t.co/kAGfIQBNMw pic.twitter.com/Y7jg62JMdD
— 株式会社RayArc・新規事業ユニット (@w2mjra555) October 27, 2023
終了条件
全プレイヤーが以下のいずれかを満たす。
- 自身の開発案件の完了条件を満たし完了宣言する。
- 6回(+「金の弾丸・β」による行動回数追加分)行動する。
ゲームクリア条件
- 終了時点で全プレイヤーが自身の開発案件の完了条件を満たしている。
全プレイヤー手札の仲間カードと開発案件カードを公開して判定する。
完了宣言をしている必要はない。
失敗条件
- プレイヤーのうち一人でも自身の開発案件の完了条件を満たせず6回(+行動回数追加分)行動が終了する。
1回目の挑戦クリアならず…。
— 株式会社RayArc・新規事業ユニット (@w2mjra555) October 31, 2023
魔人の現場だけ完了してますが「他の現場がひとつでも無事でなければ、だれが幸せになれましょうか」というとてつもなく青臭いエンジニアたちのゲーム。なので「どうすればクリアできたかな」の感想戦が自然に発生したり。#勇者駆動開発案件#ゲームマーケット2023秋 https://t.co/kAGfIQBNMw pic.twitter.com/v3CZRX9fQc
勝利条件
- ゲームクリアしている。※大前提
- 全プレイヤーのなかで「満足度」の値が一番大きいプレイヤーが理想のチームとして勝者となる。
2回チャレンジして2回ともクリアならず!
— 株式会社RayArc・新規事業ユニット (@w2mjra555) October 28, 2023
…つまり「全員で生きて帰ること」ができなかったということ。ナンテコッタ!
ちなみに魔人はどちらの回も案件完了しており、パンプさんは完了させるチャンスが何度かあったのに、あえて他を助けようと考えすぎて沈みました…とさ!#ゲームマーケット2023秋 https://t.co/kAGfIQBNMw pic.twitter.com/rXR1DV7RMf
「満足度」の計算式
例
すべての開発案件が無事完了したら…。
— 株式会社RayArc・新規事業ユニット (@w2mjra555) October 31, 2023
開発案件の完了条件を満たし、かつコストを抑えて能力値が高いチームが勝者となります。実際には各値ごとに開発案件の条件との差異を求めて掛け算します。#勇者駆動開発案件#ゲームマーケット2023秋 https://t.co/kAGfIQBNMw pic.twitter.com/5KPOxRl7vq
事前準備
1.開発案件カードの配布
- 開発案件カードをシャッフルし、全プレイヤーに裏返しで1枚ずつ配る。
2.仲間カードの配布
- 仲間カード(エンジニアカード+イベントカード)をシャッフルし、全プレイヤーに裏返しで3枚ずつ手札として配る。
- 残った仲間カードを山札として中央に置く。
3.最初の行動プレイヤーと順番を決める。
- 最初の行動プレイヤーと順番を決める。
例)4人の場合
1回の行動
行動プレイヤーの1回の行動の流れ
1.イベントカードの使用
手札にイベントカードがあれば使用できる。
- 1枚も使用しなくてもよい。
- 1回の行動で、何枚でも使用できる。
- イベントカードを使用した結果としてその回に入手したイベントカードも区別なく使用できる。
使用後はイベントカードの指示に従う。捨て場には捨てず、手札にも戻さない。
交換や交渉の基本行動だけでは打開が厳しい局面もあります。そんなときはイベントカードを駆使して突破しましょう。なにせ開発期間は有限です。ただしほとんどのイベントの選択はメリットとデメリットのトレードオフ。さながら本当の開発現場のように…。#勇者駆動開発案件#ゲームマーケット2023秋 https://t.co/kAGfIQBNMw pic.twitter.com/YwtGK1fpWy
— 株式会社RayArc・新規事業ユニット (@w2mjra555) October 31, 2023
2.完了宣言・交換・交渉(いずれか)
完了宣言・交換・交渉のいずれかの行動を1つだけ選択して実行する。
実行後は次のプレイヤーに行動権が移る。
ターンごとに3つの行動の中からいずれか1つを順番に行い、6ターン(いわば、開発期間?)の中ですべてのプレイヤーが開発案件の完了条件を満たしましょう。
— 株式会社RayArc・新規事業ユニット (@w2mjra555) October 28, 2023
1つでも完了していない現場があればクリアにならず、自分だけ完了していても勝者にはなれません。#勇者駆動開発案件#ゲームマーケット2023秋 https://t.co/kAGfIQBNMw pic.twitter.com/eRoGdfsOpH
2-1.完了宣言の場合
開発案件カードの完了条件を満たしている場合のみ実行できる。
- 手札の仲間カードと開発案件カードを公開する。
- ゲームが終了するまで行動ができなくなる。
勇者駆動開発案件の「完了宣言」実は、説明書の基本ルール上は「その時点で手札を公開する」形。ゲーム熟練度まちまち同士で遊ぶ場合、最後に完了判断のミス発覚とならない方が安心して楽しめるためです。が、慣れると「最後に公開」の方が盛り上がります。フォアシュピでは「最後に公開」してました。 pic.twitter.com/tJfVYDEEZ8
— 株式会社RayArc・新規事業ユニット@ゲムマ23秋【両-コ06】試遊有 (@w2mjra555) November 24, 2023
2-2.交換の場合
- 手札の仲間カードを裏返しで1枚捨てる。
- 山札から仲間カードを1枚引く。
ゲーム中、山札がなくなった場合、捨て場の仲間カードをシャッフルして山札にする。
2-3.交渉の場合
- 手札の仲間カードを裏返しで1枚提示。
- 提示した仲間カードについて数値と名称(「新米剣士」「金の弾丸・α」など)を言わず正直に説明する。
- 他プレイヤーは交渉に応じるか決める。応じる場合は、手札の仲間カードを裏返しで1枚提示。(任意)
- 提示したプレイヤーは、その仲間カードの数値と名称を言わず正直に説明する。
- 行動プレイヤーは提示されたなかから、好きな仲間カードを1枚選び 自分の手札に加える。
- 仲間カードが選ばれたプレイヤーは、行動プレイヤーが最初に提示した仲間カードを手札に加える。
文字の説明だけだとイメージしづらい交渉の様子を少々。全然違う伝え方もOK!コミュニケーションですから、パターンは無限にアリです。
— 株式会社RayArc・新規事業ユニット (@w2mjra555) November 11, 2023
カードの名前と数値を言うのだけはNGです。それでどうやったら伝わるかな、をアタマやわらかく!(…が、目の前が黄色いと…?)#ゲームマーケット2023秋 https://t.co/kAGfIQBNMw pic.twitter.com/F72BIZHKJG
ゆうドリあるある。
— 株式会社RayArc・新規事業ユニット (@w2mjra555) November 1, 2023
目の前が黄色いと交渉がしづらい。#勇者駆動開発案件#ゲームマーケット2023秋 https://t.co/kAGfIQBNMw pic.twitter.com/kNyLBmBO9u
Q&A+まとめ
Q&A
Q1
交渉を行ったが、他プレイヤーが一人も応じなかった場合はどうなるか?
A1
不成立となる。提示した仲間カードをそのまま手札に戻し行動権は終了する。
Q2
交渉で、他プレイヤーの提示カードにほしいものがない場合、行動プレイヤーはどれも選ばないことはできるか?
A2
できない。必ずどれかは選ばないといけない。
Q3
完了宣言した後、ゲーム終了までに再度、行動したくなった場合は完了宣言を撤回してもよいか?
A3
撤回はできない。完了宣言は慎重に。
Q4
ゲーム中に話してはいけないことは?
A4
手札の仲間の数値と名称は禁止。
自身の開発案件の数値と案件名は禁止。
他は、ルール上なにを話してもOK。(逆に、追加の制約をもうけてもよい)
すべての現場に祝福を
私たち、株式会社RayArcはシステム開発の会社です。新規事業の取り組みとして、開発現場を助けるボードゲームを開発しています。
このゲームの最大の特徴でもある、「すべてのプレイヤーが自身の開発案件を完了させる」「正直な交渉を行う」という一連のプロセスには、私たちの開発現場への思い・願い・そして祈りが込められています。
遊んでみるとわかりますが、交渉でチカラを合わせない限り、理想のチームにはなかなかたどり着けません。それが開発現場です。
ゲーム後、感じたことをぜひ、ふりかえり、語り合ってみてください。
すこしでも興味を持っていただけましたら
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よろしくお願いいたします!
Webサイト
ゲーム体験
BBOX2023秋2日目
BBOXさんの新作体験&交流会お先に失礼してきました
— ぴよらぷたこ@ぴよよ屋さん (@pitragola2) December 5, 2023
キャンディトス
短いから出しやすくて良し👍✨
勇者(ドリブン)駆動開発案件
株式会社RayArcさん(@w2mjra555 )
案件通りに全員がクリアを目指すゲーム
人材派遣だよね?😂ボランティア紹介したよ!面白かった#BBOX2023秋#ゲームマーケット2023秋 pic.twitter.com/eFlbBofBbH
株式会社RayArcさん@w2mjra555 の
— BUNGU SQUAD®︎公式情報 (@bungu_squad) December 6, 2023
『勇者駆動(ドリブン)開発案件』
ランダムに配られたそれぞれの案件をこなすために人材を集める交渉ゲーム!
6ターンしか無いので、山札から交換しているだけじゃ間に合わない!
交渉をいかに活用するかがポイント!!
何とか全員達成しました🙌✨ pic.twitter.com/pQDYup2sg5
勇者駆動開発案件
— こやしゅん@8/26ヘボコン2023 (@koya_ma_shun) December 6, 2023
各プレイヤーに課された案件を達成するために、勇者風エンジニアを送ったりもらったりして条件達成を目指す協力ゲーム⚔️交換するカードの具体的な情報は言えないが、「ボランティアみたいなレベルです」みたいなざっくり共有ができるから、笑いながらクリアしました!#BBOX2023秋 pic.twitter.com/FpfmQaPakn
LINO PAANI協賛ゲムマ直前宣伝&交流会
【ゲムマ直前宣伝&交流会終了!】
— テラフォ会議@2023ゲムマ秋「2年A組の席替え!」【土−丿22】 (@terafokaigi) December 2, 2023
沢山の皆様のご参加ありがとうございました!
皆様の作品が1つでも多くの人に届くことを願っています!
BOX写真や試遊の写真はツリーに繋げさせていただきます!
【写真】@otakunominasan@bungu_squad@RMBC2021@w2mjra555 #ゲームマーケット2023秋#ゲムマ2023秋 pic.twitter.com/PNjEqEqjQz
『勇者駆動開発案件』を
— アメノヌボコ@GM秋12/10【ウ26】『偏見メーカー』 (@ameno_games) December 2, 2023
テストプレイ会で体験させていただきました!
コストパフォーマンスを考えつつ、条件に合うメンバーを見つけなきゃいけないというゲーム性が実際の事業のようで面白かったです!
全員でクリアを目指すので、皆でどれだけ協力できるかを試されているゲームだと思いました! https://t.co/ff22ldcDc4 pic.twitter.com/Nm9686O9QL
株式会社RayArcさま(@w2mjra555)【両コ-06】の「勇者駆動開発案件」を試遊させて頂きました!
— オ卓のみなさん✏️🎲【シ-21】ゲムマ2023秋12/9(土) (@otakunominasan) December 3, 2023
全員で協力して開発案件をクリアするゲームです。そのためには上手く交渉を使うのがキーなのかな🤔
私たちの回はなんとか最後の6ターン目でギリギリクリア!
運と交渉とコストに頭を悩ます面白いゲームです pic.twitter.com/zPl6J8fFEI
#ゲムマ2023秋
— 観光愉快 (@kankoyukai) December 5, 2023
12/2にLINOPAANIさんでやった交流会の感想①
RayArc新規事業ユニットさんの勇者駆動開発案件
各々が手札を強化し、全員が個人目標の達成を目指す協力ゲーだが、目標をより超過した人が勝者
"この値が高い札が欲しい この値が高いのを出せる"という風にふわっと交換交渉をするのが面白い pic.twitter.com/zGrEkVtLk9
フォアシュピール2023秋
1日空けて。
— 株式会社RayArc・新規事業ユニット@ゲムマ23秋【両-コ06】試遊有 (@w2mjra555) November 24, 2023
遊んでいる方のお仕事観、嗜好などが会話から垣間見えて、とても楽しかったです!
山札と交換→ビ〇リーチ!
コスト0の新米→インターン生
剣士ばかり集まる→島〇和〇は二人いらない
特に最後のはどういうことかが気になって仕方がなかったです(←どう考えてもほぼ理解している🔥) https://t.co/kstFdhQr0j
フォアシュピール発起人の翔さんにも、試遊いただきました!
勇者駆動、ゆうしゃドリブン!案件の完了条件を達成するためにいろんなエンジニア冒険者たちを山札から交換したり、周りの人達とパーティー入れ替えを交渉するよ!#フォアシュピ2023秋 pic.twitter.com/lXThvDqjbP
— 翔🌸 (@shousandesuyo) November 23, 2023
感想や写真、ありがとうございます!
#勇者駆動開発案件
— Jake (@nazotoki_Jake) November 23, 2023
写真撮ってないのだけど!
議論しながらギリギリ達成できるかもしれないクリアに向けてカードを交換したり引いたり交渉したりする
感想戦が捗るボードゲーム !!🦸#フォアシュピ2023秋
勇者駆動開発案件 pic.twitter.com/0SUpQvcHwE
— 朱鷺田祐介 (@TokitaSuzakuG) November 23, 2023
#勇者駆動開発案件
— カジキ (@Kajiki) November 23, 2023
実行力、調整力、技術力
3つの力がいい感じに合わさったとき、開発完了!
コストオーバーはもちろんNG。
ふわっとした情報での人員交換が成功した時の安堵感たるや。
時々、なぜかコスト0で働いてくれる輩がいる。
そして重宝される。
これが社会の闇。#フォアシュピ2023秋 pic.twitter.com/ZgKWC91fce
#フォアシュピール2023秋
— 居眠運動 (@inemuri55) November 23, 2023
色々遊べて楽しかったー! pic.twitter.com/2pRdqOjMN5
フォアシュピの思い出11@w2mjra555 さんの
— 【ウ19】ゲムマ2023秋日曜試遊あるニャ@ネコ(ΦωΦ)SCSgame (@SCS_Game_) November 25, 2023
勇者ドリブン 開発案件
コスト(RC)と顧客満足度(CS)を
天秤にかけながら協力して
プロジェクトを成功させるニャ
金の弾丸でパーティーの
実力を底上げしよう
※コストも上がるヨ#フォアシュピ2023秋 pic.twitter.com/wipQ5arrZ7
この前のフォアシュピールで
— Mr.T @ Q's games (@MrT78620849) November 26, 2023
遊ばせていただきましたぁ!!
凄く面白かったです☺️☺️☺️ pic.twitter.com/uN6E8q8gtm
YouTube
ゲームの目的
クリア条件
3つの行動
イベントカード
調整力と可能性
(きたこしちゃんねる)◆作品紹介生配信【12月4日|7番目】
「きたこしちゃんねる」の作品紹介生配信番組では7番目に取り上げていただきました!
ぜひチェックしてください!
(コヨミ’s Game)◆第2回 ゲームマーケット2023秋気になる作品6選
ご紹介いただいています…! ありがとうございます!
イベントは、どちらかといえば勇者寄りというよりは開発現場寄りのモノ…かな…と思います。
ただ、そこにもほんわりと比喩がのっているので、冒険とも重なるかもしれません🐍
「勇者駆動開発案件~すべての現場に祝福を~」紹介ムービー
「勇者駆動開発案件~すべての現場に祝福を~」紹介ショートムービー
(あっとわん)◆ゲムマ2024春 旧作ゲーム紹介配信!
「勇者駆動(ドリブン)開発案件~すべての現場に祝福を~」を取り上げていただきました!
ぜひチェックしてください!