冒険企画局/クリエイティブAHC @Bouken_jp
ゲーム概要
- 各プレイヤーには、異なる特性とスキルを持つ探索者カードが配られるとともに、他プレイヤーに見せない狂気度カードが配られます。
- 調査カードで、他プレイヤーの狂気度を探りつつ、自分たちの陣営に有利なアイテムをセットしたり、移動させたり、破壊したりしながら、プレイを進めます。
- 最終的に狂気度が最も高いプレイヤーが邪神となり、他のプレイヤー達=探索者達と最終決戦します。
プレイ人数 | 4〜8人 | プレイ時間 | 30〜50分 |
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対象年齢 | 12歳〜 | 価格 | 3,500円 |
発売時期 | 2017春 | 予約 | 不可 |
ゲームデザイン | 松尾直樹 | イラスト・DTP |
ゲーム詳細
どんなゲーム?
プレイヤーたちの中に、邪神降臨の儀式を成功させたヤツがいるっ!!
邪神は最も狂った人間に降りてくる。それはアイツか? もしかして、オレか?
各プレイヤーには、異なる特性とスキルを持つ【探索者カード】と、初期にどれだけの狂気を宿しているかを示す【狂気度カード】が配られます。
自分の手番では、まず山札から2枚引き、それを加えた手札から1枚戻すことで調整します。次に手札のカードを使用し、他プレイヤーの狂気度を調査したり、邪神を撃退する(人類を殲滅する)ために強化したり、アイテムのセット・移動・破壊などをしながらプレイを進めます。
時間進行カードを引いてイベントが3回発生したら、邪神vs人類の決戦です。狂気度が一番高いプレイヤーが邪神(条件が満たされている場合は複数人該当することもあり)、それ以外のプレイヤーが人類になります。勝負は各陣営の戦闘力+山札から引いたカードの数字の合計を比較して決します。
ゲームのポイント?
手番を進めることで、狂気度は変動します。重要なのは誰が味方なのか? どこまで味方を強化して、どこまで相手を弱体化するか。そもそも、自分は邪神になるのか、人類になるのか?場の状況を見極めつつ有利に立ち回ることが勝利につながるゲームです