IIDAGAMES

ショックトリック

¥500

電気信号に従い〔ショック〕を回避せよ。

ゲーム概要

  • 3スート、12ランク、切り札なし、マスト&メイフォロー
  • 2つのフォローシステムを駆使し、トリック取得を回避せよ。
  • 〔電気信号〕を受けているときは正しく「マストフォロー」せよ。
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間15〜45分
対象年齢12歳〜 価格500円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインイイダタカアキ(IIDAGAMES) イラスト・DTP量産型佐藤

ゲーム詳細

 

ショックトリックは 「3スート」「12ランク」「切り札なし」のシンプルなトリックテイキングゲームです。

 

唯一シンプルではない点は、「マストフォロー」かつ「メイフォロー」であるところ。

→...そんなの成立する? 

 

どういうシステムかというと....

 

-------

【準備】

プレイヤーは表裏でHPを示すロボカードを1枚受け取り、自分の前に表側で置きます。

このロボカードの前後は、それぞれ異なる「フォローゾーン」として機能します。

 

ロボカードの手前にプレイする場合「メイフォロー」

ロボカードの後方にプレイする場合「マストフォロー」に倣う必要があります。

プレイヤーは、必要に応じていずれかの〔フォローゾーン〕にカードをプレイすることができます。

 

【ゲームの流れ】

①リードプレイヤーは任意のカードを〔マストフォローゾーン〕にプレイします。

②他のプレイヤーは、任意の〔フォローゾーン〕にカードをプレイします。

③すべてのプレイヤーがカードを1枚ずつプレイしたら、下記の通り処理を行います。

・トリックの勝者*1は、〔マストフォローゾーン〕に置かれたすべてのカードを獲得します。

・それ以外のプレイヤーのうち、〔メイフォローゾーン〕にカードをプレイしたプレイヤーは、そのカードを獲得します。

・トリックの勝者が次のリードプレイヤーとなります。

④〔ショック〕もしくは〔すべてのカードがプレイされた〕場合、ラウンドを終了します。

得点計算:獲得したカードの枚数がマイナス点となります。

~~

⑤いずれかのプレイヤーの2回目の〔ショック〕が起きた場合、ゲーム終了となります。

最後の得点計算を行い、マイナス点が最も少ないプレイヤーの勝利です。

 

*1〔 マストフォローゾーン〕にプレイされたリードカラーを持つカードの中で、最も高いランクを出したプレイヤー

 

【ショック】

各ラウンド開始時、スタートプレイヤーは「電気信号コマ」をロボカードの上に置きます。

「電気信号コマ」は、2つの特性を持っています。

・「電気信号コマ」がロボカードの上に置かれているプレイヤーは、〔マストフォローゾーン〕にのみカードをプレイする必要があります。(=電気信号を受けている)

・いずれかの〔メイフォローゾーン〕にカードがプレイされるたび、「電気信号コマ」は時計回りに次のプレイヤーのロボカード上に移動します。

 

電気信号を受けているプレイヤーが、リードカラーをフォローできなかった場合、〔ショック〕が起きます。

〔ショック〕を起こしたプレイヤーは、その時点での(自分を含む)すべてのプレイヤーの手札のカードを受け取ります。その後、受け取ったカードの枚数分、自身のマイナス点に加算します。

その後、ゲームが終了していない場合、ロボカードを裏側の面にします。

 

----

 

より詳細な説明はゲームをご購入いただき、説明書をご確認くださいませ。

(もしくは @meshia_63 までお気軽にご質問ください!)

 

内容物:「ロボカード4枚」「電気信号コマ1個」「説明書」

※お手持ちのトランプにこのセットを追加することで、ゲームをプレイしていただけます!!

※3スート、12ランク36枚のカードは付属いたしません!!

 

#ゲームマーケット2023春 にて

チャック袋入り ¥500- で頒布予定です。

 

 

※15セットしかないので、予約は受け付けておりません。

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, 3桁ゲーム,