ゼロ=バース・クリエイション

リバイス・リバース

¥2,000

神々の手慰みから、運命を奪い返せ──

ゲーム概要

  • 全描き下ろし大アルカナを使用した占術デッキセット
  • 2人対戦も可能。ぜひ遊んでみてください。
プレイ人数 1〜2人 プレイ時間10〜20分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザイン瑞田多理 イラスト・DTPスケール・ピタチョーク pezy-byte

ゲーム詳細

神々の手慰みから、運命を奪い返せ──

あなたの運命は常に翻弄され続けているものと思います。それは神々の手が、無作為に、無造作にそれをいじり続けているから。

このデッキセットはその神々の手がどのように働き、あなたの運命がどのように変化しているかを目にみえるようにできるもの。

占術を通して、あなたの運命を奪い返しましょう。

さて、前置きが長くなりましたが、リバイス・リバースを始めましょうか。

■占術に使うもの

このデッキセットだけです。
デッキセットはタロットカードの大アルカナ22枚をベースに作った特製のカードです。
特徴的なのは、"Oracle"となったときに発動する効果と、"カルマ"の値が振ってあることです。
これらをうまく使いながら神々と渡り合うことを目指しましょう。

■占術のしかた

下の図のように合計9枚のカードを使って盤面を作ります。周囲を取り囲んでいるカードたちを”Spread”と呼び、真ん中に残った裏向きのカードが”神々の指”となります。

・神々を打倒するには

すべてのSpreadをあなたにとって正位置にすることができれば、あなたは運命を完全に手の中にできたと言うことです。
この状態を目指したいのですが、無機質に動く"神々の指"と気まぐれに発せられる神託、つまり"Oracle"がそれを自動的に妨げてきます。

・神々の指のはたらき

神々の指は手番の最初に、原則時計回りに、次のSpreadを指し示すように回転します。すると、指し示されたSpreadは上下方向の向きが逆転してしまいます。
せっかくコツコツと正位置に盤面を整えても、1手番に2枚ずつ逆転してしまいますから、なんらかの工夫をする必要があります。

・Oracleのはたらき

神々の指が動いた後、Spreadにならなかったカードの束(デッキ)の一番上からカードが捲られます。これが、神々の発する”Oracle”です。
効果は22枚のカードごとに異なるので紹介は割愛します。重要なことは、カードに書かれているOracle効果に従わなければならない、と言うことです。

あなたにできること

神々の暴威に対して、あなたができることは原則、以下の2つのうち1つだけです。

  • Spread1つを逆転させる。
  • SpreadとOracleを1つずつ入れ替える。

戦うにしては少し心許なく感じるかもしれません。しかし、これだけで十分に神々と渡り合うことができます。

■占術のポイント

Oracle効果をうまく利用する

Oracle効果は自動的に発動しますが、それゆえに結果を神々も制御できません。
Oracle効果をうまく使い、自分にとって正位置のSpreadを増やしていくことが運命を勝ち取るための鍵となるでしょう。

Twitter

YouTube