TOYLO VENUS

いただきさしあげパンケーキ

¥2,500

パンケーキのようには甘くないトリテ!

ゲーム概要

  • トリックテイキング✕バッティングでゲーム好きを唸らせる!
  • 「いただき」と「さしあげ」の駆け引きがヤミツキになる!
  • なんとも美味しそうなイラスト!
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間30〜40分
対象年齢10歳〜 価格2,500円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインスイクン(TOYLO VENUS) イラスト・DTPさにあ(杓子兵器)

ゲーム詳細

『いただきさしあげパンケーキ』は、フルーツやホイップが盛り付けられた美味しそうなパンケーキタワーをたくさん手に入れたり、パンケーキをいただいたり、さしあげたりする駆け引きがヤミツキになる、おいしいトリックテイキングゲームです。

各プレイヤーがカードを順番に1枚ずつ出すこと(=トリック)を複数回行い、手札を使い切ったら得点を集計し、1ラウンドが終了します。

4ラウンドが終わった時点で、最も多くの点数を獲得した人が勝利です。

 

 

「ラウンド開始の準備」

カードを各プレイヤーに裏向きで配ります。

配られた手札は自分だけ見えるようにしてください。

 

その後、各プレイヤーは、最初の『パンケーキタワー』を作ります。(パンケーキタワーはトリックを取ると増え、得点に直結するものです。後に詳しい説明があります。)

各プレイヤーは配られた手札の中から、プレイヤーが3人の時は3枚の、プレイヤーが4人か5人の時は2枚のカードを重ねて、一斉に表向きに自分の前に置きます。この時、下に重ねたカードが見えないように気をつけてください。

 

全員が1つずつパンケーキタワーを作ったら、ラウンドが始まります。

 

 

「ラウンドの流れ」

1番最近パンケーキを食べた人が、最初のラウンドのリードプレイヤー(最初にカードを出す人)になります。

 

リードプレイヤーは手札から任意のカードを1枚表向きにして場に出します。時計回りの順番で他のプレイヤーも1枚ずつカードを出していきます。この時、リードプレイヤーと同じ色のカードを持っていたら、必ずその色のカードを出してください。リードプレイヤーが出したカードと同じ色がなければ、任意のカードを出してください。(マストフォロー)

 

すべてのプレイヤーがカードを1枚ずつ出したら「リードプレイヤーが出した色のカードの中で、最も数字の値が大きいカードを出したプレイヤー」が場のすべてのカードを獲得します。同値の場合は、より先に出したプレイヤーがカードを獲得します。

 

カードの獲得方法は「自分の左隣のプレイヤーが出したカードを手に取り、時計回りにカードを下に重ねていき、自分の出したカードを最後に下に重ねて」取ります。

 

重ねたカードは下のカードが見えないようにし、表向きに自分の前に置きます。これを『パンケーキタワー』と呼びます。パンケーキタワーを獲得したら、それまでに獲得したパンケーキタワーの隣に置いてください。(パンケーキタワーの個数が増えていきます。)

 

次のリードプレイヤーは今パンケーキタワーを獲得した人になります。これを手札があと1枚になるまで続けます。

 

 

「パンケーキチャンス」

カードを出した際、すでに場に出されたカードと同じ値のカード(この時、色は関係ありません)を出した場合は『パンケーキチャンス』が発生します。パンケーキチャンスを発生させたプレイヤーは下記の「いただき」か「さしあげ」のどちらかを行ってください。

 

「いただき」「同じ値のカードをすでに出していたプレイヤーの持つ、いずれかのパンケーキタワーの1番上のカードをいただき、自分の持つ任意のパンケーキタワーに重ねる」(ただし、1枚しかないパンケーキタワーはいただくことができない。)

「さしあげ」「自分のいずれかのパンケーキタワーの1番上のカードを、同じ値のカードをすでに出していたプレイヤーの持つ、いずれかのパンケーキタワーの1番上にさしあげる」

「いただき」か「さしあげ」、どちらかを行ったら動かしたカード1枚につき1点を獲得します。(この時にチップやサイコロを使用します。)

同時に2人以上とパンケーキチャンスが発生することもあります。その時は任意の順番で行ってください。

 

手札に残った最後のカードは、全員で一斉に、自分の任意のパンケーキタワーの上に重ねてください。その後得点計算をします。

 

 

「得点計算」

・パンケーキタワー1個につき1点(枚数は関係ありません。1枚でもパンケーキタワーになります。)

・パンケーキチャンスで動かしたカード1枚につき1点

・自分の前にあるパンケーキタワーの1番上の(見えている)数字分の得点がボーナス点として入ります。

4ラウンド行い、1番得点を獲得した人が勝利です。同点の場合は、勝利を分かち合います。

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, バッティング, その他,