秘密結社シュパース

ときめけ恋舞闘"バトルロンド"

¥4,000

『弱点』を探り、『能力』を伸ばし、高嶺の花の『恋心』を掴み取れ!

ゲーム概要

  • プレイヤーは「ヒロイン/ナイト」の1人となり、 高嶺の花”ノブレス”の[恋心]を巡って争います。
  • 決戦に備え暗躍する【育成パート】、仁義なきバトロワな【舞闘会パート】の二段構え。
  • 手にした情報でうまく立ち回り、最終的に一番多く[恋心]を掻っ攫ってしまいましょう!
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間20〜45分
対象年齢12歳〜 価格4,000円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインLMN イラスト・DTPasuka

ゲーム詳細

■ゲーム概要

プレイヤーは「ヒロイン/ナイト」の1人となり、 高嶺の花”ノブレス”の[恋心]を巡って争います。
高嶺の花であるだけに、ノブレスと直接関われる機会は多くはありません。
ですが、舞闘会の日にだけは誰にでもチャンスが訪れます。

ノブレスの[恋心]を一番多く集めるべく、
情報を集め、能力を磨き、様々な手で「アタック」をしかけましょう。

 

■同梱品

・カード 98枚
  (弱点カード18、恋心数カード3、ギミックカード67、アイテムカード10)
・トークン 105個
 (弱点トークン6、ノブレス恋心60、プレイヤー恋心5、 能力マーカー30、難易度トークン4)
・プレイシート 7枚
 (マスターシート1、プレイヤーシート5、フィールドシート1)
・説明書 2枚、サマリー 5枚、6面ダイス 6個

 

■ゲームの目的

ゲーム終了時点で、高嶺の花であるノブレスの[恋心]を最も多く集めたプレイヤーが勝利します。
ノブレスには隠された秘密や、「このアプローチ(能力)で攻められると弱い!」という『弱点』があるので、
情報を集め、他のプレイヤーと一時的に協力もして、うまく立ち回っていきましょう。

 

■簡単なゲームの流れ

セットアップ

このゲームはノブレス役のゲームマスター1人と、プレイヤーにわかれて行います。
まずはキャラクターを作成しましょう。

 

マスター側はノブレスの『弱点』や『ギミック』、『恋心数(体力)』を設定し、
プレイヤー側は自分のキャラクターの『職業』と『能力値』を設定していきます。

 

ゲーム進行

ゲームは準備期間にあたる【育成パート】3ターンと、
決戦にあたる【舞闘会パート】の二段構えで構成されます。

    

 

【育成パート】

【育成パート】では1回の手番で「調査」「特訓」「暗躍」「交渉」の中から2つを組み合わせて動きます。
全員の手番が終わると1ターン経過となり、3ターン経過すると【舞闘会パート】に移行します。

    

準備期間である【育成パート】中から戦いは始まっています。
どの能力をあげるか、どういう戦略で動くか、
「調査」で得たカードや、他のプレイヤーの動きを見ながら考えると良いでしょう。

 

【舞闘会パート】

【舞闘会パート】はバトルロイヤルです。
ノブレスと、プレイヤー全員が同じ舞闘会に参加し、
[ノブレスの恋心]が0になるか、[プレイヤー全員の恋心]が0になるまで戦います。

ゲーム終了時点で[ノブレスの恋心]を最も多く集めたプレイヤーが勝者ですので、
ここで頑張って「アタック」をしかけていきましょう!

    

舞闘会はノブレスだけでなく他のプレイヤーへの攻撃や妨害も可能ですが、
ノブレスの[恋心]が多く(6以上)残っているのにプレイヤー側が全滅した場合は「勝者なし」となります。
他者の妨害にかまけて本命のノブレスを放置しすぎないようにしましょう。

 

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, ロールプレイ,

Twitter