”PLAY by CAST JAPAN

<Gigamic> クイキシオ

¥6,600

スライドするフランス版・五目並べ

ゲーム概要

  • 外周の16個のコマを1つ抜き取り、自分のマークを上にしてスライドするように入れ直し、5つ並べたら勝ちというフランス版「五目並べ」。
  • 抜き取ったコマをスライドして入れ直すので、並べたコマも常に変動していくのがポイント。
  • いかに先を読み、戦略的に進めるかが勝負の極め手。戦略的思考に加え、状況対応力が求められる五目並べの決定版!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜分
対象年齢6歳〜 価格6,600円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインThierry Chapeau(チエリー=シャポー) イラスト・DTP

ゲーム詳細

Gigamicのアブストラクトゲーム7種類(新作含む!)すべてご体験いただけます。またAIと対戦できるプレイ・ステーションも設置しますので、運や偶然性を排除した頭脳ガチンコ勝負をお楽しみください

展示会場では、Gigamicのアブストラクトゲームとビジネススキルを掛け合わせて展開します。
ビジネスや実生活に置いて必要なスキルを遊びながら磨くことができます。オフタイム、オンタイムを楽しく有意義に活用できるツールです。

<クイキシオ x ビジネススキル>
直感的に試行錯誤しながら問題の発見的解決をする
ヒューリスティックスとは人間の左脳の働きで、合理的に問題を解決するための思考。将棋でも言われるがプロのように百手も先まで読むのではなく、ある程度の展開を頭に描きながら(空間計算)、直感的に仮説と実験を繰り返し、結論に近づけていくスキルで「発見的解決法」ともいう。どちらにスライドさせるかでどのような影響が出るかを自発的に発見していくクイキシオは、昨今注目を集める主体的に答えに到達する力をつける発見的学習法とも言える。

<クイキシオの遊び方>

全ての面をマーク無しにして並べます。プレイヤーは自分のマークを「マル」か「バツ」か決めます。自分のマークのコマ5個で、縦、横、斜めの列を作ることができた人が勝ちとなります。

プレイヤーはまず、外周の16個のコマから1つ抜き取り、自分のマークを上にします。

抜き取ったコマはそのコマが配列されていた同列の端からスライドするように押し入れます。つまり、写真の矢印の3箇所が押し入れる事が可能な箇所になります。ただし、コマを抜いた場所に再びコマを置き直すことはできません。

同じ要領で、プレイヤーは外周のコマを入れ直しながらゲームを進めます。抜き取れるコマはマーク無しのものか、自分のマークのコマを動かすことが可能です。(相手のマークのコマは動かせません。)

コマは置いた場所からスライドされて動いていくので、自分のマークでコマを揃えることが簡単ではありません。うっかり、相手のコマを5個揃えてしまうと負けになってしまうので要注意!自分のマークのコマ5個で、縦、横、斜めの列を作ることができた人が勝ち!

 

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム,

YouTube

https://youtu.be/OJNblovpnqI