あんきろわーくす

ディノスクラフト

¥3,500

恐竜と拡大再生産

ゲーム概要

  • プレイヤーは4マス×4マスのエリアを探索します。
  • 探索では、様々な恐竜や鉱石などの素材を見つけることができます。
  • 恐竜を仲間にしたり、集めた素材を使って拠点を作成したりして、勝利点を獲得しましょう!!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間60〜90分
対象年齢8歳〜 価格3,500円
発売時期2024春 予約
ゲームデザインあんきろわーくす イラスト・DTPきろぴ

ゲーム詳細

【ゲームマーケット2024春:追記】
ゲームマーケット2024春でも販売予定です。
恐竜や拡大再生産が好きな方は是非遊んでみてください!!


ここは、恐竜と人間が共存する島。
恐竜を仲間にしたり、拠点を充実させて、島の支配者を目指しましょう。

まずは、探索の準備です。
拠点で道具を作成したり、周りのエリアを調査したりして、探索の準備をしましょう。
準備ができたら探索に出発します。
探索では、裏向きに並べてあるカードをめくり、素材や恐竜に出会います。
恐竜に出会ったときは、恐竜と戦って恐竜素材を手に入れるか、
捕獲道具を使って仲間にすることができます。
仲間にした恐竜は、それからの探索の助けになってくれます。

獲得した素材で拠点を作成したり、
恐竜を仲間にしたりして得られる勝利点を誰よりも早く集めるゲームです。

2~4人用/60~90分

ゲムマ価格3500円(通販価格4000円)

~セット容物~
・説明書
・エリアカード 81枚
・アイテムカード 54枚
・初期拠点カード 4枚
・拠点カード 14枚
・プレイヤー駒 4個
・恐竜素材トークン 40個
・鉱石素材トークン 30個
・木材素材トークン 30個


~カードの説明~
※カード画像は、随時公開予定です。
 Twitterでも公開していく予定ですので、良ければ見に来てください。
 あんきろわーくすTwitter

・エリアカード
(裏面)

    
エリアカードの裏面は5種類のエリアに分かれており、
エリアごとに強い恐竜がいるエリアや、素材がたくさん採れるエリアがあるので、
探索の際は、エリアカード裏面の情報を元に準備を進めます。
(表面)
エリアカードの表面は恐竜もしくは素材となっています。
恐竜には、肉食恐竜と草食恐竜がいます。
 
  
肉食恐竜は、恐竜との戦闘に役立つ能力を持っており、
草食恐竜は素材の獲得に役立つ能力や、勝利点を持っています。

 
素材エリアは対応する道具を使用することで、素材を獲得することができます。

・道具カード
拠点にいる際に、行動力や素材を消費して、道具を作成することができます。
 
道具カードは裏表にそれぞれコストが設定されており、裏表で別のカードとして扱います。
表面は行動力で作成できますが、効果が低いです。
裏面は素材を消費しますが、効果が高いです。
状況にあった道具を作成しましょう。

・拠点カード
 
拠点にいる際に、行動力や素材を消費して、拠点を作成することができます。
拠点カードには、探索を有利に進める能力を持ったものや、勝利点を得られるものがあります。
拠点カードは、アップグレードコストを支払うことで、アップグレードすることができます。
アップグレードされた拠点は裏返し、裏面の効果を得ることができます。

拠点カードはスタートカードと並べて設置します。
拠点カードを設置することで、探索できるマスの選択肢が増えます。
 

行動力や素材を効率よく使って、勝利点を獲得しましょう!!

 

ゲーム体験

スタンダード,

Twitter

YouTube