ツナグヒラク

フォトコン

¥500

スマホの写真で遊ぶ新感覚イメージコミュニケーションゲーム

ゲーム概要

  • おしゃべりしにくい時でもコミュニケーションが楽しめるシンプルでライトなゲーム
  • お互いの人となりや日常を感じる「フツーの遊び方」
  • 共有体験を深めることができる「オススメの遊び方」
プレイ人数 3〜12人 プレイ時間10〜40分
対象年齢10歳〜 価格500円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインツナグヒラク イラスト・DTPツナグヒラク

ゲーム詳細

スマホで撮った写真を見せあって遊ぶゲームです。初対面でも仲良しでも、楽しくおしゃべりできる2つの遊び方があります。

その時たまたま各自のスマホに入っていた写真で遊ぶ

 興味関心や普段の生活もちょっと垣間見れて親密度アップ!

その日ともに過ごした時間に撮った写真で遊ぶ

 一緒のお出かけや体験を振り返ってもっと楽しい思い出に!


拡張パックを2023秋のゲムマで新発売

フォトコンは2023春のゲームマーケットで発売し、大変ご好評いただきました。「スマホで撮った写真は食べ物が多いんだよね」という声にお応えし、2023秋のゲムマでは拡張パック「飲食向け」を新たに販売します。


ツナグヒラクのホームページでも情報を公開しています!

ツナグヒラク公式HP:ツナグヒラク​​​​​

デモプレイ

「フォトコン」はスマホの写真で遊ぶ新感覚イメージコミュニケーションゲームです。実際にどんな風にゲームが進むのかを見てみましょう。

今日はみんなで楽しいお出かけ 帰りにカフェでちょっとおしゃべり

「写真いっぱい撮ったよ!」

「そーだ、フォトコンしようよ!」

「なにそれ?カードゲーム?」

というわけで、「今日の想い出」フォトコンテストの始まり。まず、賞カードを1人5枚ずつを配って、各自のスマホでSNSのグループチャットを開きます。

「まずは私から、手札から1枚選んだ賞カードを投稿するよ。

今日の写真の中から、この賞カードのテーマにピッタリの1枚を選んでエントリーしてね」

「エントリーってどうするの?」

「グループチャットに写真を投稿してくれればオッケーだよ」

「コメントも自由につけてね!」

「えー!なにこれ!こんなのあった?」

「あーそうそう!これよかったよね~」

「おぉ~、この視点、そうきたか~」

エントリーが出そろったら、いよいよ受賞作決定

「自分以外のエントリーから、1番ピッタリの写真に「いいね」で投票して」
「一番多いのは…、フォトコちゃんとヒツナラさんが2票ずつだね。じゃ、この賞は先に投稿したフォトコちゃんが受賞しました。おめでとうございます」
というわけで、フォトコちゃんがこのターンの表彰盾(賞カード)を授与されました。拍手。

さっきの隣の人が次の賞カードを投稿して、新しい賞のエントリー開始です。この調子でターンが一巡したら…

「ではこれで終わりです。みんな、表彰盾どんだけもらえた?」
「あ、フォトコちゃん、3枚でトップ!」
「おめでとう!」

詳しい遊び方

「フォトコン」はスマホの写真で遊ぶ新感覚イメージコミュニケーションゲームです。ここでは、製品に同梱されている説明書と同じ内容で遊び方をご説明します。

  1. カード紹介
  2. はじめに
  3. 各ターンですること
  4. おわりに

1カード紹介

賞カード(表彰盾)36枚

※盾の形で見分けてください

フツーの遊び方

その時、各自のスマホに入っている自分で撮った写真を使って遊びます。 すべてのカードをシャッフルしてお使いください。

オススメの遊び方

みんなでお出かけなどした後に、その日、撮った写真で遊びます。 お出かけ先に適したバランスで、3種類のカードをブレンドしてお使いください

2はじめに

準備

あらかじめ、自分のスマホの写真を見て大体把握しておくとスムーズです。 プレイヤー全員でチャットできる場をお好きなSNSで用意します。 賞カード(表彰盾)をシャッフルして、人数に応じた枚数の手札を配ります。

  • プレイヤー7人までは1人5枚ずつ
  • プレイヤー8~9人は1人4枚ずつ
  • プレイヤー10人以上は1人3枚ずつ

コンテストの流れ

ターンごとに手番の人が賞のテーマが発表し、それに合う写真を全員がエントリーします。

エントリーされた写真の中の1枚に表彰盾が授与されます。

手番を変わりながらターンを繰返して、表彰盾を多く授与された人の勝ちです。

3各ターンですること

  1. 手番の人は賞のテーマを発表します。 手札から1枚選んで撮影投稿します。
  2. 手番の人も含めて全員が1枚ずつ、 賞のテーマに合う写真を選びます(以前のターンでエントリーした写真はエントリーできません)。 決まった人からエントリー(投稿)します。 1分以内に選べなければ「パス」を送ります。 写真に一言添えてエントリーするようにするとより楽しくなるでしょう。
  3. エントリーかパスが出そろったら、全員が他の人のエントリー写真の中から、賞に最も合う1枚にいいねをつけます。
  4. 一番多くのいいねを獲得した人が、そのターンの受賞者となります。 複数の人が同数を獲得した場合は、エントリー順の早い人が受賞者です。 受賞者は賞カードをもらいます。

4おわりに

終わり方

ターンを何周するまで続けるかは、その時の人数や時間などに合わせて自由に決めてください。 盛上ったら延長戦もアリでしょう。

まずは1周(3人プレイは2周)から始めてみてみましょう

オンラインでの遊び方

カードを持っている人が親になり、親がすべてのターンでテーマを発表(賞カードを撮影投稿)します。

このゲームの楽しさは…

写真を見ながらの雑談だったりします。 SNSチャット上でもおしゃべりできますので、声で会話しにくい状況や、聴覚に障害をお持ちの方も、おしゃべりをお楽しみいただけます。

 

ゲーム体験

スタンダード,

Twitter