ソーカーズLABO

BREMEN FORMATION

¥1,500

"積み重なり"が重要な読み合いゲーム(5/15追記:通販準備中)

ゲーム概要

  • ブレーメンの動物達による美人な"メンドリ"を巡るポジションバトル!!
  • 積み重なって、移動して、時には敢えて待機して!一番上でメンドリを受け止めろ!!
  • 動物達にはそれぞれ固有"スキル"があり、ダイナミックな駆け引きに発展します!
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間5〜15分
対象年齢10歳〜 価格1,500円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインソーカーズLABO イラスト・DTPソーカーズLABO

ゲーム詳細

こちらのPV(2分半)でゲームの概要が分かります♪

写真

STORY

誰がメンドリを掲げるのか…
ブレーメンの音楽隊が決めポーズのフォーメーションで揉めています。
誰もが美人なメンドリを掲げたい。
上手に作戦を立て、他の動物たちの上に立ちメンドリを掲げよう。

内容物

ゲーム開始時のイメージ

※上図は4人で遊んだときのイメージ例です。ロバやイヌを使っても遊べます。
※具体的なゲームの準備については 詳細(.pdf) をご覧ください!

ゲームの流れ_概要

アクションフェイズ
各プレイヤーは手札からアクションカードを1枚選んで、一斉に出します。
スタートプレイヤーから時計回りにカードの効果を実行します。
カードの効果によって、動物たち(ディスク)がフォーメーションを変更!!
アクションカードは簡単に戻ってこないので出す順番が大事!
アイテム落下フェイズ
全員がアクションを終えると、アイテムが落ちてきます。
各足場の一番上の動物がアイテムをキャッチします。
メンドリを2回キャッチした人が勝利!!
バクダンを1回でもキャッチすると脱落(泣)
ラウンド準備フェイズ
次のラウンド用のアイテムカードの準備やスタートプレイヤーの変更をします。
また、アクションカードが手札から尽きてしまったプレイヤーはアクションカードを補充します。
(SKILLカードのみ補充できません。アイテムをキャッチする必要があります!)

ゲームの魅力

動物の”積み重なり”を活用したシンプルかつダイナミックな駆け引きは、盤面整理が好きな方にお勧めです!!
アクションカードの効果によって、自分の動物(ディスク)が移動できますが 他の動物が乗っていた場合、それらすべてが一緒に移動します! 上にいるライバルの動物をバクダンへ誘導する、メンドリに行くライバルの動物の上に乗っかっておくなど、各盤面でスリルがある駆け引きが楽しめます!
さらに、アクションカードは使用すると水をとるか全てのカードを使用するまで手札に戻ってきません! これによって、「相手は既に”1つ移動する”と"スキル"は使用済みだから、”2つ移動する”か”待機する”のどちらかか…」といった具合に、 その時々の盤面で有利不利が生まれることがあります!この制限によって、次のラウンドの盤面も考慮した読み合いも重要になってきます!

詳細(ルール説明書)

説明書をpdfでも公開しています!じっくり読みたい方はこちらからどうぞ!
20230219_102011_rulesheet_all.pdf

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, バッティング, その他,

Twitter

YouTube

PV

プレイ&ルール紹介動画