カクザトウ

ボドゲリノベ

¥10,000

BOARD GAME RENOVATION PROJECT

ゲーム概要

  • ※ゲムマ初参加時に間違えて作った空ページを再利用しております
  • ※各制作者様からいただいた質問を受けて更新していきます
プレイ人数 1〜100人 プレイ時間1〜100分
対象年齢1歳〜 価格10,000円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザイン- イラスト・DTPカクザトウ

ゲーム詳細

(案件数)
データ待ち:2
ラフ待機中:0
ラフ作成中:5(最大5)
デザイン中:0(最大5)
販売準備中:0





(質問例)

Q 売上予想の5%しかもらえないのですか?
A ある程度品質に拘った印刷会社を利用した場合、100個作った時の原価率(印刷費・出展費・会場への送料)が75%くらいになります。そこから私に20%と原作者様に5%というイメージでの数字です。200個作った場合は60%くらいになりますが、その分在庫リスクが上がります。もし安定して200個が完売するようになったら数値を見直したいと考えています。

Q どんなゲームでも良いんですか?
A 原作者様が一度自信をもってゲムマに送り出したゲームであれば、どんなゲームでもかまいません。ただし、説明書を読んで私がルールを読み解くのが困難であった場合、お断りまたは説明書の書き直しをお願いする可能性がございます。

Q 普通に新規アートワークの依頼はできないの?
A できますが、一部のコスパ重視の印刷会社での入稿をお断りしたく、それもふまえると250部以上を印刷するゲームでないと予算が合わない可能性が高いです。





(質問集)

Q ①で資料を送って中身を吟味してもらったあとにリノベ対象から外れる可能性はありますか?
A 私から見た面白さやゲーム性は判断基準になりませんが、以下のゲームは外れる可能性があります。
・ 説明書が校正不足で難読なゲーム
・ 複雑なコンポーネントがルールに組み込まれているゲーム(例:DIXIT・くるりんパニック)
・ カードが100枚以上、またはダイス50個以上といった原価があきらかに高価なゲーム

Q 何でもかんでも受けていたら大変では?
A こちらでルールを吟味していないことが本企画の特徴だと考えております。1ゲムマにつき最大3作品程度になると思うので、申し込み時期によってはすごくお待たせすることになるかもしれません。

Q 正規のアートワーク依頼料は、③の段階である程度分かりますか?
A ある程度分かりますが、概算のため余裕をもった作業時間&割引価格無しで算出するため、実際より高めに出ると思います。

Q 販売価格や制作部数はどのように決まりますか?
A 販売価格は印刷費の2倍を基本として、手にとってもらえる価格になっているかで上下します。制作部数は100を基本として、そのゲームのコンポーネントの実質的な最小ロット次第で決まります。50・100・200・500のどれかになります。

Q コンポーネントについてはカード枚数しか触れられておりませんが、カードのみで完結するゲームを想定していますか?
A カード96枚以下というのは原価が一定以下のゲームをというのを言い換えた物なので、木ゴマだけのゲームでもかまいません。原価は、箱や説明書を除いたゲーム部分でおよそ1000円以内を目安にしております。

Q データの送り方に指定はありますか?
A 特に無いので、ギガファイル便等にアップロードしてDMしてください。

 

ゲーム体験

その他,

ニコニコ動画

-

Twitter

-

YouTube

-