ヤサカ屋

Volitional Era

¥2,000

三つ巴対戦カードゲーム

ゲーム概要

  • 敵を見極めながら戦う対戦カードゲーム
  • 手札に応じて変化する攻撃力と行動の選択肢
  • 自身の悲願に応じて変化する戦略
プレイ人数 2〜3人 プレイ時間10〜20分
対象年齢10歳〜 価格2,000円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインさとー イラスト・DTPさとー

ゲーム詳細

Volitional Era とは

Volitional Era

ストーリー

王国には混乱が渦巻いていた。財政難により窮地に陥っていた王国を立て直そうと、臣民にさらなる税を課したのだ。

これによりかねてよりくすぶっていた革命の機運は一気に高まり、ついに革命派は密かに行動を開始したのだった。

戦乱の前の静けさの中、革命派の動きを察知した王党派は秘密裏に革命派の討伐を目論んだが、互いに正体を隠しているため誰を討つべきかはわからない。

 

ルール概要

『Volitional Era』では、各プレイヤーが自身のステータスカードに記された悲願を達成するために順番に手番を行っていき、互いのライフを削り合うラウンドを、誰かが悲願を達成するまで繰り返し、勝敗を決します。

各陣営の悲願は以下の通りです。

王党派:革命派を全て討ち倒す

革命派:王党派を全て討ち倒す

平和主義者:全員が生存した状態で6ターン経過する

悲観主義者:誰よりも早くゲームから離脱する

収集者:補助カードを6枚自身の手札にする

各ラウンドでの基本的な流れは「カードを捨てるか選ぶ」「カードを使う」「カードを引くか選ぶ」「カードを戻すか捨てる」の4ステップです。

カードを使用する際にはコストを支払いますが、プレイヤーが支払うことができるコストの総量は現在の手札の枚数になります。

説明①

説明②

アイテムカードの見方

カード説明

ゲームの場

ゲームの場

プレイヤーはそれぞれ悲願(勝利条件)が異なるので、行動にクセが出てきます。他のプレイヤーの行動を観察し正体を見極めながら戦いましょう!

Tips①:手札の数に気をつけろ!

プレイヤーは手札が多ければ多いほど使用できるコストが増えるので行動の幅が増えます。しかしながら、本作での攻撃カードは手札の枚数によって攻撃力が変動します。

攻撃力の説明

攻撃力をとって選択の余地をなくすのか、選択の幅をとって攻撃力を捨てるのかはあなたの戦略次第です!

▼アイテムカードの1つ「斬撃」の攻撃力は7から手札の枚数をひいた値になる。

斬撃

Tips②:アビリティを駆使して悲願の達成に近づけ!

プレイヤーは各ラウンドで、カードを使用する前にアビリティを使うことができます。アビリティは非常に強力ですが、使うには自身の陣営、すなわち正体を明かさなければなりません

アビリティ説明

ここぞというタイミングでアビリティを使用し一気に悲願の達成に近づきましょう!

▼陣営を示すステータスカードの1つ「悲観主義者」のアビリティは毎ターン自身のライフを2減少させる。

悲観主義者

ルール詳細

▼ダメージ計算の仕方についてまとめています。

補足説明

▼詳しくルールを知りたい方は下の画像から説明書をダウンロードすることができます。

説明書

内容物

説明書1枚

カード36枚

 ・ステータスカード7枚

 ・アイテムカード29枚

グラス4個

商品見本

商品見本

プレイ人数につきまして

本作は2~3人用となっておりますが、2箱あれば最大6人までプレイすることが可能です。

ゲーム体験

スタンダード, 正体隠匿系, ボードゲーム, はったり/ブラフ,

YouTube