ナゾノハナゾノの謎の店

ランクロ ~ランダムクロスワード~

¥1,000

ランダム生成協力型パズルゲーム

ゲーム概要

  • カードの組み合わせでランダムに盤面が出来上がります!
  • 時間制限に追われながら、相談しながらお題にあてはまる言葉をうめて得点ゲット!
  • 目指せ伝説のクロスワーダー!
プレイ人数 1〜8人 プレイ時間5〜15分
対象年齢10歳〜 価格1,000円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザインナゾノハナゾノ イラスト・DTPナゾノハナゾノ

ゲーム詳細

ゲームマーケット2022秋で頒布する「ランクロ ~ランダムクロスワード~」のご紹介をします!

 

 

・ゲームの内容

・ゲームのおすすめポイント

をお伝えします!

 

●ゲーム概要

ランクロ ~ランダムクロスワード~

ゲムマ限定価格:1,000円

プレイ人数:1-8人
対象年齢:10歳以上 
プレイ時間:10分

 

●内容
「ランダム生成協力型パズルゲーム」です。

カードをつなげて置くと、そのラウンドの盤面ができます。

みんなで協力して、3分以内に言葉をうめていきましょう!

お題カードで決めたテーマに合った言葉が得点になります!

盤面をひろくしながら3ラウンド行って、合計点を計算します。ランクカードの得点条件と見比べて、目指せ伝説のクロスワーダー!!

 

●おすすめポイント

①ピッタリ埋める楽しさ

言葉をうめると、あとにうめる言葉の制約が強くなっていきます。「3文字目がマの5文字の動物!?」「ポで終わる4文字の植物!?」誰も思いつけず時間だけが過ぎていく焦り……そんなときに一人のヒラメキがチームを救います!難しい条件にピッタリはまる言葉を見つけられたときの嬉しさは是非とも体験していただきたいです!

 

②短時間で遊べる気軽さ!

3ラウンドしっかり遊んでも1プレイ10分なので、気軽に遊べます!ゲームの準備も時間がかからないので、重いゲームの隙間時間にもササっと遊べます。

 

③広い難易度の幅!

カードにはNORMAL面、HARD面を用意しています。カード1枚に書かれたマス目の数と複雑さが違うので、出来上がる盤面の複雑さが変わります。チームの熟練度に合わせたゲームが楽しめます。

 

④繰り返し遊べるランダム性の高さ!

ゲームに使うカードはランダムに選ぶため、毎回違う盤面が作られます!毎ラウンドのお題もランダムに決まるため、毎回違ったゲームが何度でも楽しめます!

カードの種類×つなげる場所×カードの向き×お題×モード=無限大!?

 

⑤チームが成長する楽しさ!

繰り返し遊ぶことでチームの成長が分かって楽しいです!ランクカードでクリアランクが分かるので、1度クリアしても、より高いレベルでのクリアを目指して繰り返し遊べます!

実際に友人と遊んだときは、最初はNORMALモードの1ラウンド目がクリアできなかったチームでも、だんだんとみんな上手になっていって、HARDモードも高レベルでクリアできるようになりました!

 

ルールの詳細は下のルールブックをご確認ください!

 

ゲーム体験

推理, 大喜利, 反射神経,

YouTube