マンボウ・ザ・グレート

あつみエスカレード

¥2,000

あつみちゃんを導いて、どんどんお山を登らせてあげるゲーム!

ゲーム概要

  • お山だいすきアイドル棟方愛海(むなかたあつみ)ちゃんをお山に導いてあげるゲーム
  • おイタばかりしていると、こわ~いお姉さんたちシめられちゃうかも…!?
  • 数字の比べ合い&すごろく」の複合要素で駆け引きの極みを目指せ!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢歳〜 価格2,000円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザインニット イラスト・DTPひえーの人

ゲーム詳細

「お山を登るのは楽じゃない!でも、登らずにはいられない!」 
登山家(?)アイドル、棟方愛海ちゃん。
今日も事務所でターゲットロックオン!?
でも事務所にはこわーい事務員やアイドルのお姉さまも!
果たして、無事登頂できるの~?

ゲームの概要
~カードの種類~
あつみカード…全4スート×1~10のカード
ハプニングカード…しずくカード、ちひろカード、きよらカード


~ゲーム準備~
ハプニングカードをよく混ぜ、裏向きのまま山を7つ円形に並べます。
並べた山の1番上の札をめくっていき、最後に表にした山の外側にあつみコマを置きます。
あつみカードを人数に応じた枚数用意し、よく混ぜ配布します。
最後に余ったカードを円形の山札の中央に置き、切り札(最強カードのようなもの)とします。
これでゲームの準備は完了です。


~ゲームの進め方~
ゲームは最近山登りをした人がスタートプレイヤー(親)になります。
親はターンマーカーカードを受け取り、ゲームを開始します。

 

~ゲームの遊び方~
親は任意のカードを1枚選んで、場に表向きに出します。
続くプレイヤーは、親が出したカードと同じスートのカードをフォローします。
フォローできない場合は、任意のカード1枚を場に出します。
フォローできる場合は"マストフォロー(必ずフォローする)"しなければなりません。

カードを出したら即座にカードの効果を解決していきます。
矢印のアイコン … あつみコマがコマの向きに、指定された数動きます
緑の矢印アイコン … ターンマーカーカードを裏返し、数字の強弱が逆転します。

 

全員がカードを出し終わったら、勝利判定を行い
勝利したプレイヤーが最後にあつみコマがいたカードを受け取ります。

〇切り札で勝利を勝ち取れ!
切り札カードは最強のカード。
もし親のカードをフォローできなかったら、切り札カードをプレイすることで
数字の比べあいの一つ上の勝利条件に手が届きます。


〇きよらさんに捕まらないように!?
「きよらカード」は、立ち止まった瞬間にあつみちゃんが捕まってしまい、
そこから動くことができなくなってしまいます。
移動をする際は常に注意しておきましょう。


~勝利条件~
●プレイヤーの人数分ラウンドを行う
●だれか1人のプレイヤーがしずくカード合計12枚以上獲得する。
●ハプニングカードの山が1つになる
以上の条件をどれか満たし場合、ゲームが終了になり、
最もたくさん「しずくカード」を集めたプレイヤーの勝利となります。

お山を華麗に、情熱的に登りましょう!!
 

ゲーム体験

スタンダード, その他,