JUGAME STUDIO

7つの未解決事件

¥1,800

迷宮入りか? 事件解決か? 探偵と真犯人が7つの事件をめぐって対決する2人用カードゲーム

ゲーム概要

  • 「探偵」対「犯人」で7つの事件をめぐって対決
  • 迷宮入りか?新しい事実の発見か?役割で異なる勝利点
  • 読み合いが楽しい2人対戦用カードゲーム
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜30分
対象年齢14歳〜 価格1,800円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザインマルノユウ イラスト・DTPマルノユウ

ゲーム詳細

迷宮入りか?事件解決か?

7つの事件。その全ての事件に関わる真犯人の存在が…。

7つの未解決事件をめぐり探偵と犯人の対決が始まります!探偵が事件を1つ解決すれば、新たな事実が手に入り、犯人が事件を隠し通せば、事件は迷宮入りに。

捜査はまさに大詰め。相手を読み切り、対決を制するのは探偵と犯人のどちらでしょうか?

 

ゲームの概要

「7つの未解決事件」は、探偵と犯人に分かれて対決する2人用カードゲームです。

1-24の数字が書かれた24枚のカード。偶数のカードは犯人用、奇数のカードは探偵用としてそれぞれのプレイヤーが使用します。

両プレイヤー同時に、2枚のカードを手札から選び一斉に公開。小さい数字のカードから順に、任意の事件カードへ配置していきます。小さな数字のカードは素早いアクション、大きな数字のカードは高い影響力を持つので、効果的にカードを選択していきましょう。

両プレイヤーあわせて4枚目のカードが、ある事件に置かれた時、出していたカードの数値を合計して比較します。より大きな数値を出していたプレイヤーがその事件を制し、事件カードと相手のカードを勝利点として獲得します。

獲得した事件カードは、犯人であれば裏向きのまま獲得。探偵であれば、即座に表向きにしてカードに記載された勝利点を獲得。事件カードの中には、大きな勝利点が得られる「有力な証拠」が得られることも。

全てのカードが配置された時、勝利点の多いプレイヤーが勝利します。

 

ポイント①:探偵と犯人、非対称な得点ルール

このゲームでは、事件カードの勝利点が、犯人と探偵で異なります。中でも探偵が手に入れれば大きな勝利点を得られる「有力な証拠」の位置は犯人だけが知っています。この「有力な証拠」をめぐる読み合いが勝敗の鍵を握るでしょう。

 

ポイント②:相手の選ぶカードを読み切れ!

このゲームでは両プレイヤー同時にカードを選び、小さな数字のカードから処理していきます。上手にカードが選べれば、相手を出し抜き、先手を打てたり、連続してカードを置けたりすることも。徐々に残りカードが絞られていく中、相手の思考をうまく読み取りながら有利な状況を作りましょう。

 

ポイント③:ゲームを彩るカードデザイン

探偵のカードは推理や証拠、犯人のカードはアリバイやトリックなどをモチーフに。全てユニークなカードがゲームの世界観を演出します。

 

ゲーム情報

事件カード 7枚(59mm*86mm)
探偵カード 12枚(59mm*86mm)
犯人カード 12枚(59mm*86mm)
探偵プレイヤーカード 1枚(59mm*86mm)
オンライン・ルールブック(QRコード)

ルールブック(PDF)はこちらから

 

注意:ルールブックについて

本ゲームのルールブックは、PDFのデータ形式でオンラインからダウンロードしていただきます。

ルールブックの確認にはスマートフォンやPCなどが必要となりますので予めご了承ください。

 

オフィシャルサイト https://www.jugame.info

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, エリアマジョリティ,