トリノザッカ

グレート・サマナー ~二人の偉大なる召喚術士~

¥4,000

読み合い騙し合いのノンストップ心理バトルが展開される正体隠匿系・二人用ボードゲーム

ゲーム概要

  • 相手陣内に魔法陣を生成し、相手が自ターン内にその魔法陣を回収できなければエリア制圧という明快なルールながら、戦術型に応じた偏りや正体隠匿系の従者カードによる特殊効果といった要素を加えることで、白熱の心理戦が実現!相手の心理を読み切る快感がたまらない『グレート・サマナー』。
  • 衛兵が隠し持った鍵を奪取して従者を救出し、対戦中一度しか使えない必殺の奥義を確実に決め、召喚術によって幻獣を呼び出して相手攻略を目指しましょう。
プレイ人数 2人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格4,000円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザイントリノザッカ イラスト・DTPTANSAN(タンサン), 別府さい, こひなたシン

ゲーム詳細

定価4,400円の『グレート・サマナー』を今回ゲームマーケット2022秋のイベント特価として、4,000円で販売します!

予約サイトはこちら↓

ご予約受付期間は10月23日(日)23:59までとなります。

 

グレート・サマナー ~二人の偉大なる召喚術士~』は、読み合い騙し合いのノンストップ心理バトルが展開される正体隠匿系・二人用ボードゲームです。衛兵が隠し持った鍵を奪取して従者を救出し、対戦中一度しか使えない必殺の奥義を確実に決め、召喚術によって幻獣を呼び出して相手攻略を目指しましょう。 

あなたは駆け出しの召喚術士。相手陣内に魔法陣を生成して幻獣を召喚し、より多くのマス制圧を目指して下さい。

ゲームの基本ルールは非常にシンプルです。

これだけです。防御ターンのプレイヤーが魔法陣までたどり着けなかった場合、魔法陣が生成されていたマスに幻獣が召喚され、攻撃ターンのプレイヤーにポイントが入ります。

魔法陣の生成と幻獣の召喚


最終的に、幻獣を召喚してより多くのマスを制圧したプレイヤーの勝利となります。


ゲーム終了時の盤面の様子

『グレート・サマナー』には、プレイヤーを強力にサポートしてくれる従者たちがいます。従者の種類は、白魔法士黒魔法士時空魔法士シーフギャンブラー大道芸人の6人。それぞれの従者たちは、その職業に応じた個性的な能力を持っています。

ゲーム開始時点では、従者たちは牢屋に閉じ込められています。従者の能力を借りるためには、まず鍵を見つけ出し、従者を牢屋から救出しなければなりません。フィールドに散らばった鍵を回収し、牢屋に閉じ込められた従者たちを救出して、スキルを解放しましょう!


フィールドに散らばる鍵


回収した鍵で牢屋から従者を救出


従者スキルの発動

捉えられた従者を救い出し、従者スキルを発動させてゲームを有利に進めましょう。

駆け出しの召喚術士のアミルとシャルルですが、彼らは前後半戦を通じて一度だけ、先祖代々伝わる奥義を使って、一時的に自らの召喚能力を底上げし、より強力な召喚獣を呼び出すことができます。


アミルが奥義カードを出した場面

ただし、相手の召喚術士も裏奥義を使ってこれに対抗することができます(奥義カードを使用したときに相手が裏奥義カードを使用した場合、奥義カードの効力は無効化されてしまいます。)。


裏奥義カードを出した場面

奥義を使用する場合は、奥義カードを詠唱カードに重ねて場に出します。つまり、通常1枚しか出さない詠唱カードを2枚重ねて出すことになります。相手に気付かれないようにこっそり奥義カードを忍ばせ、強力な幻獣を召喚できるかどうかは、貴方がカードを出すときの手際の良さと演技力に掛かっています!


詠唱カードに奥義カードを忍ばせよう

ダブルレイヤー式とは、通常は平面なゲーム盤を二層構造にしたものです。縦横の二次元に奥行きが加わることによって、より現実に近い世界観を演出することを可能にしています。

『グレート・サマナー』では、従者が閉じ込められた牢屋エリアや召喚術発動のための詠唱エリア鍵穴などをリアルな三次元で実装しました。ゲーム盤の窪みに鍵のチップをはめ込むことで、鍵を鍵穴に差し込むという感覚を体感することができます。


安定感のある木コマ(※写真はモックです)

プレイヤーコマと障害物となる雪山には木コマを使用しています。木の温もりと高級感があるだけでなく、ある程度の重さがあるため、プレイ中にコマが倒れる心配がありません。


アクリルスタンドのメインキャラクターと魔法陣

別売りでアクリルスタンド型のプレイヤーコマもご用意しています。アクリルスタンドの場合、木コマよりも印刷の発色が生えることから、メインキャラクターであるアミルとシャルルがより美しく再現されています。

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, 正体隠匿系, ボードゲーム, はったり/ブラフ,

Twitter

YouTube

パイナポーズのこれやりなはれ!!9月前編【ボードゲーム】
ボードゲームYouTuber「パイナポーズ」様による実況プレイ動画