タルトゲームズ

コロナワクチンに含まれている多種多様な成分

¥500

スーパークールでキメッキメなデンジャラスワクチンを作ろう

ゲーム概要

  • 選りすぐりの材料8種を投入して、素晴らしいワクチン開発に貢献しよう
  • ワクチンの4成分(バカ・パク・シブ・知)をバランスよく上げた人が勝利するぞ
  • マイクロチップ、ヒアルロン酸、STAP細胞、ラーメンなどを投入したらSNSに写真アップだ
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜20分
対象年齢12歳〜 価格500円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザイン鈴木 一馬(Kazuma Suzuki) イラスト・DTP

ゲーム詳細

ここ3年でもっとも盛り上がったと言っても過言ではない、あの新型コロナワクチンがついにゲームになりました!
時流の最先端をゆくボードゲーム『コロナワクチンに含まれている多種多様な成分』を、満を持して販売します!! 誰が待っていたのかは知らんけど
(ページの最後に説明書もございます。楽しんでいただける内容になっていると思いますので、ぜひご覧ください。)

 

どんなゲーム?

2~4人用のボードゲームです。プレイ時間20分、12歳以上対象です。
(実際はもう少し低年齢でも遊べますが、内容を楽しめるのがそのくらいです)

プレイヤーは新型コロナワクチンの開発に携わる研究者として、ワクチンの開発に誰よりも貢献することを目指します。ゲームは(1)~(4)のように進みます。

(1)1~8の数字カードを手札に持ち、8ターンをプレイします。
(2)各ターンでは、親から順番に1種類の数字を何枚でもウラ向きに出し、全員が出したらオモテ向きにします。
(3)出したカードの数字合計がいちばん多かった人が、カードを1枚選んでワクチンの材料にし、点数を得ます。
(4)点数が取れなかった人は、出したカードに書かれた枚数のカードを新たに補充し、次のターンに進みます。

ルールは易しめです。手札枚数と得点化のバランスを考え、8ターン通してマネジメントを行うゲーム性に仕上げています。

 

ここがポイント!

◆得点は4つの要素(バカ・パク・シブ・知)を合計しますが、最後にいちばん多く得点した要素は0点になってしまいます! 1つの要素に特化させるだけでは点数が伸びません、そこをどうするか? 腕の見せどころです。

◆通常の対戦ルールのほかに、協力ルールも準備予定です。対戦ルールとは少し違った制限の中で、全員協力してワクチン開発を成功させることができるでしょうか。

◆ゲーム自体とは関係ありませんが、最後に完成したワクチンの材料カードが8枚並びます。ただのジュースができたり、ラーメンができたり、SNS映えすること間違いなしの写真が撮れるでしょう

◆遊び方説明書(サンプル)
【見本】コロナワクチンに含まれている多種多様な成分.pdf

 

オシャレで知的、時代の最先端のゲームを遊んでみたい方は、ぜひどうぞ!!!!!

ゲーム体験

スタンダード, 3桁ゲーム, ボードゲーム,