Tempered GAMES @asclannasdango
ゲーム概要
- 1人用のダンジョン脱出ゲーム
- 両面カードによるダンジョンデッキとCivND式のアクション選択
- 手番管理とバフ管理をタイムトラックで行う
プレイ人数 | 1人 | プレイ時間 | 15〜30分 |
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対象年齢 | 12歳〜 | 価格 | 1,500円 |
発売時期 | 2022秋 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | arsenic | イラスト・DTP | ICR |
ゲーム詳細
1人専用のカード主体のボードゲームです。
詳細や特徴は以下のホームページから確認できます。
https://note.com/saitygameslabo/n/nc792e1a0e316
「Tabletop Simulator」による、テストプレイ時の様子ですが、以下のような外観となります。
これを踏まえ、本作に特徴的な実装を簡単にですが、紹介させていただきます。
1.両面カードで構成されたダンジョンを模したデッキ
ダンジョンはデッキの形で表現され、ダンジョン側の手番が来ると、一番上のカードが捲られ、行動が決定します。
このダンジョンのカードは全て両面カードで構成されているため、裏面を覚えることにより、どんな効果が来るのか、わかるようになります。
裏面はフレーバーテキストではありますが、表面の効果に対して、一定の法則に従った内容になっており、次第に推測できるようになります。
これに対し、適切な行動が取れるかどうかが、ゲームクリアとゲームオーバーを隔てます。
ダンジョンカードの裏面はこのような形です。
2.「シヴィライゼーション:新たなる夜明け」式アクション選択
最近では、「アーク・ノヴァ」に採用されていたアクション選択式を採用しています。
アクションは5択用意されており、右側のものを選ぶほど、その効果は強くなります。
選択したアクションは一番左へと移動し、その空白を埋めるように、他のカードが右へと動きます。
これにより、連続して同じアクションが選びにくくなっています。
また、各カードには2種類の効果が容易され、片方を選択して、行動できます。
この下にアクション選択のためのカードが並んでいる、という感じです。
3.手番管理とバフ管理を行うタイムトラック
タイムトラック式の手番管理を行っており、トラックで後ろにいる側が手番を行います。
つまり、ダンジョンが大きな動きを取れば、プレイヤーは連続して行動することができます。
また、本作はバフ・デバフが大きな役割を持ちます。
これらは全て一定の効果時間を持ち、時間が来れば、効力がなくなります。
これらも考慮に入れて、行動を決定する必要があります。
これらの特徴により、何度も挑戦し、繰り返すことで相手の動きがわかるようになっていき、攻略が可能になる。
そんな、死にゲーのようなプレイ感を味わえるように、努力して設計をしています。
また、レベルⅠ~Ⅲの難易度のダンジョンが同梱されていますので、上達が実感できると思います。
このようなメカニクスにピンときた方は、是非とも、ご予約をよろしくお願い致します。
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ゲーム体験
https://twitter.com/asclannasdango/status/1578690247558561792