nononon factory

Masu Math -マス+マス=

¥1,500

足して引いてカードを出すだけのお手軽算数サバイバル

ゲーム概要

  • 手札のカードで足し算と引き算(とコピー)だけで数を作ろう
  • 作る数字は今場にあるカードの枚数ね
  • 最後まで残れば高得点、規定点数を取ると勝利だよ
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜20分
対象年齢8歳〜 価格1,500円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザインK'nnon イラスト・DTPK'nnon

ゲーム詳細

配られたカードを使って数字を作り、より長く脱落しないことで得点を得るのが目的となるカードゲームです。

ゲームは複数のラウンドで構成され、各ラウンドではカードを同じ枚数になるように配ります。
手札のカードには数字が書かれており、1枚以上を使用して足し算と引き算だけで指定された数字(場札にあるカード枚数)を作ります。
例えば9を作りたければ「2+7」「2+3+4」「13-4」「5+11-7」のような出し方をすることになります。
出したカードは捨て札として中央に裏向きに並べておき、次の人の手番となります。

また、2のカードは「他のカードの数字をコピー」としても使えます。

 

もし指定された数字が作れないのであれば、得点を獲得した後手札を捨てて脱落となります。より長く残っていれば得点は多く得られます。
残っているのが一人であれば得点を得てラウンドは終了します。

最終的に規定点を獲得した人がいたらそのラウンドでゲームは終了し、最も点数の高い人が勝者となります。

素直に最低限のカードで長く残るか、多くの枚数を出すことで相手の想定外の数字を出させるかと言った駆け引きもあります。

 

ルール

オモテ

ウラ

 

ゲーム体験

スタンダード, その他,