すてきな山ぷあぷあイデオロギー

ROSE D’AMOUR(ローズ・ダムール)

¥6,000

バラ園経営シミュレーション/本格派ワーカープレイスメント

ゲーム概要

  • 全98種のバラカードは、全てオリジナルのイラスト描きおろし
  • 複数の戦略による何度も楽しめるゲーム性
  • ソロプレイモードも搭載。ソロ専用の目標達成から褒章を得るシステムにより、様々な楽しみ方が可能
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間40〜120分
対象年齢12歳〜 価格6,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインヒガビト イラスト・DTPNEO枯山水・ヒガビト

ゲーム詳細

ROSE D’AMOUR(ローズ・ダムール)は、バラ園経営をモチーフにしたワーカープレイスメントのゲームです。

プレイヤーは、各々のバラ園を持つ経営者となり、市場からバラを買い付け、スタッフを雇い、バラを育成し、園内設備や建物を充実させながら、計画的にバラ園を拡大していきます。

 

ルールブックはこちらから(約10MB)

 

ゲームの特徴① 全98種のバラカード

このゲームの主役であるバラを描いたカードです。全98種のカードは全てユニークで、実在する品種のバラがオリジナルの描きおろしイラストで描かれています。

バラカードは、耐病性や香りの強さなど、そのバラの実際の特徴をゲーム性に落とし込んでいます。

バラカードは市場から購入し、自分のバラ園へ植えます。植えられたバラは、ラウンド終了時に勝利点をもたらします。
しかし、バラは世話をするコストが必要となります。その労働力をまかなうために、スタッフが必要になります。

 

ゲームの特徴② スタッフ=ワーカー兼リソース

ゲーム内では、バラ園のスタッフを表すディスクの駒があります。
このスタッフディスクは、アクションを実行する為のワーカーでありながら、バラの世話コストまかなう為の労働力のリソースになります。

アクションとして使用したスタッフディスクは、そのラウンドでは労働力のリソースとして使用できません。
これにより、アクション数を増やすと労働力が減り、労働力を確保するとアクション数が減るというジレンマが生じます。
バラカードにおいては、必要となる世話コスト(=労働力)が高いバラほど勝利点効率が高くなり、世話コストが低いバラは、労働力をさほど割かずにバラ園拡大を行えます。

 

ゲームの特徴③ バラ園拡大のカギを握る経営管理

資源であるコイン、スタッフ、バラを上手く活用し、バラ園の円滑な拡大のカギを握るのは、発展の道筋を示す個人ボードです。

世話コストトラックと労働力トラックを見て、バラカードの購入や、スタッフの増員の判断を行います。スタッフを増やせば、アクション数やバラの世話コストをより多くまかなえますが、ラウンド終了時の支出も増えます。

収入一覧表は、ラウンド終了時に得る収入を表しており、バラ園の広さを表すガーデンレベルと知名度を表す広報レベルにより収入額が決まります。

ガーデンレベル:成長済みのバラカードの数
ガーデンレベルを上昇させるためには、バラカードを多く配置する(バラを多く植える)必要があります。高コストのバラの勝利点効率は高いですが、ガーデンレベルの上昇には重荷となります。

広報レベル:広報アクション、催事アクションにより上昇させる値
広報レベルの上昇には、自身のみで完結する広報アクションと、他者と協力して行うこともできる催事アクションがあり、どちらもそれぞれの利点があります。
広報レベルが上がると、収入が増え、ボーナスを得たり各アクションが強化されるようになります。

 

ゲームの特徴④ ゲーム終了時に勝利点をもたらす計画カード

計画カードは、ゲーム終了時にその達成状況によって勝利点をもたらします。
計画カードには、ゲーム開始時に公開される共通目標と、個人目標の2種があります。

個人目標の計画カードは、ゲームの開始時に1枚受け取るほかに、アクション「庭園計画」を行うことで増やすことができます。
バラカードに描かれたそれぞれのバラの特徴を参照し、より多くの目標を高いレベルで達成することで、たくさんの勝利点を得ることができます。

 

ゲームの特徴⑤ 様々な効果をもたらす園内建物

アクション「建築」を行うことで、バラ園経営をサポートする建物を配置できます。

カフェやギャラリーには、ラウンド終了時の収入を増やしつつ、催事アクション「グルメフェア」、「ローズフェア」を開放するなどの役割があります。

バラの生育を補助する建物として、労働力が足りない場合でもバラがすぐには枯れなくなる「二酸化炭素発生装置」や、返り咲きバラがより咲きやすくなる(=勝利点を生む)「高圧ナトリウムランプ」があります。

 

このように、ローズ・ダムールは、いくつかのリソースを効率的に運用し、様々な戦略を用いてより充実したバラ園の拡大を目指すゲームです。

そして、ゲームが終了した時、各々が造り上げたバラ園に数多のバラが咲き誇る、とても華やかな景色が広がっています。

取り置き予約フォーム ご予約フォーム
※予約受付は10/26(水)23:59迄または予約上限に達する迄の予定です。

ゲーム体験

エキスパート, ボードゲーム, ワーカープレイスメント, セットコレクション,

Twitter