ManifestDestiny

エコクレイジー

¥0

経済か、環境か 二者択一の競りゲーム

ゲーム概要

  • クラシックなスタイルの競り
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢14歳〜 価格0円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインkuro イラスト・DTPfossil、冴時

ゲーム詳細

http://ash.jp/~md/game/142/142.htm

サイトでマニュアル公開しています!

 

『エコクレイジー』は経済と環境をテーマにし た競りゲームです。

「握り&一発競り」のオーソ ドックスなスタイルながら、競り勝ってエコ活動 に傾倒する程、競りの命「金(収入)」が減る、 非常に悩ましく難しい仕組みになっています。

 

◆経済か、環境か。二者択一の選択

 プレイヤーは3つの会社を持ち、そこから定期的な収入を得て、その金でエコ事業を競り落とし勝利点を得るのが目的となります。ただし、競り落としたエコ事業をいずれかの会社に任せると、その会社からの収入が得られなくなります。
 つまり、勝利点を得るほどに定期収入を失い、資金繰りが厳しくなるという性質を持っています。
 さらに、競り部分も「掛け捨ての一発競り」となり、競り落とせなくても使ったお金はなくなってしまう為、安易に競り金を決めることはできません。
 テーマに合わせた、常に難しい選択を迫られる、苦しい競りゲームとなっています。

 

◆カジュアルなゲームではありません

 勝負を避けて資金を温存する、いわゆる「しゃがみ」の選択をとることもできます。
 しかし、本ゲームはそれにもペナルティを課しています。「競り金が少ない=エコ事業に非協力的」ということになり、世間から非難され悪評(マイナス点)がついてしまうのです。
 これにより、安易に0金と言うのが難しくなり、基本システムと相まってゲームに大きな緊張感を生み出しています。

 金を出したのにケチをつけられる、この理不尽。テーマの持つ重苦しさを、是非とも味わってください!

 

※※※ 本ゲームは非売品です。予約特典として「無料」で頒布します ※※※

http://ash.jp/~md/index.htm#2022tgmau

ゲーム体験

スタンダード,