ManifestDestiny

Undecim

¥3,000

11の勅令で国を造ろう! 本格的4X”風”国造りシミュレーター

ゲーム概要

  • シンプルな拡大再生産
  • 濃縮されたプレイ体験。1ゲームわずか20分!
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢14歳〜 価格3,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインkuro イラスト・DTPfossil、らぬき、anじぇら

ゲーム詳細

http://ash.jp/~md/game/138/138.htm

サイトでマニュアル公開しています!

 

長い航海の末に辿り着いた新大陸、レッドストーン。

そこは赤き月が見下ろす、未知なるニューフロンティア。
原野を切り開き、資源を獲得して町を興し、投資して町を発展させ、
時には危険な敵性生物を排除し、新しい国を築き上げよう!

あなたが実行できるのは11の勅令(コマンド)。
毎ラウンド、それら11のコマンドから1つを選ぶだけのシンプルなもの。
しかし、ゲームに存在する全ての要素が複雑に絡み合い、常にシビアな判断を要求される。
ストラテジーのエッセンスを凝縮した、最もスピーディーでエキサイティングなゲーム。
それが『Undecim』なのだ!

 

◆ギュッ!と絞り込まれたミニマリズムゲーム

 資源を集めて、町を作って、外敵を排除して……。
 普通に考えて、そんなの楽しいに決まっています。が、なにせ本格的なシミュレーションゲームは時間がかかり過ぎる!
 そこで、その骨子のみを抽出し、手軽に遊べる本格”風”シミュレーションゲームを考案しました。
 面白い所以外はいらない! 不要な要素を極限まで排除し、楽しい部分だけ遊ぶことができます!

 

◆物足りないぐらいが「ちょうどよい」?!

 ゲームプレイ最大のストレス要素である「時間」を可能な限り短縮しました!
 わずか5ラウンド、そして同時処理によるダウンタイムの軽減は、驚くべきテンポのよさで高速のゲーム展開を可能としています!

 

◆リプレイ性はバツグンだ!

 アクションの種類は11個しかない? それだとすぐ飽きちゃうんじゃ……
 心配ご無用! さまざまな得点ルートを用意することにより、新しいプレイ体験が得られるよう設計されています。しかも、「ルールを複雑にしない」範囲で!
 また、必要最小限のインタラクションを設けることで、他のプレイヤーの動向によって異なるゲーム展開も可能としています。

ゲーム体験

スタンダード,