RMBC

セミファイナル ~お前はまだ生きている~

¥1,000

響け、7日間のミンミン狂詩曲!

ゲーム概要

  • 7日間(7ラウンド)でいっぱいミンミン鳴いたセミが勝利です。
  • ただし、他のセミより鳴きすぎると、カラスに襲撃され、得点できなかったり、脱落したりします。
  • 付属の小説『変身 ~余命七日間~』を読むことで、さらに理解が深まり、面白さが広がります。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間5〜10分
対象年齢8歳〜 価格1,000円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザインワイポッド イラスト・DTPワイポッド

ゲーム詳細

目次

物語
簡単なルール説明
小説(購入特典)
感想コメント
このゲームの魅力

物語

ある朝、目覚めたあなたは身体の異変に気付く。

自分がミンミンゼミになっているのだ。

いったいなぜ?

何も分からないまま時間だけが過ぎていく。

人格が徐々にセミに奪われていき、残された時間はあとわずか。

響け、7日間のミンミン狂詩曲!

簡単なルール説明

7日間(7ラウンド)でいっぱいミンミン鳴いたセミ(プレイヤー)が勝利です。

 

1日目~3日目

①各プレイヤーが3枚の手札にあるミンミンカード(点数カード)から2枚選び、同時に公開します。

②合計点数が1番高いプレイヤーはカラスに襲撃され得点が得られません。

それ以外のプレイヤーはミンミンカードの点数がそのまま得点になります。

③山札から2枚引き、手札に加えます。

①~③を3日間繰り返します。

 

4日目~7日目

4日目から、セミファイナルカードを各プレイヤー手札に1枚加え、カラスカードを山札に加えよく混ぜます。

セミファイナルカードは7日目が終わるまでに必ず出さなければなりません。

ただし、セミファイナルカードを出したときに、他のプレイヤーにカラスカードを出されると、そのままカラスに食べられ、脱落となります。

カラスに食べられるのを気を付けながら、7日目まで生き残り、たくさん鳴いたセミが勝ちになります。

 

ルールの詳細は以下に掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

小説(購入特典)

本ゲームを購入すると、特典として短編小説がついてきます。

付属の小説を読むことで、さらにゲームを楽しめることができます。

このページでは冒頭部分を紹介いたします。

変身~余命七日間~(冒頭部分・セミファイナル)

感想コメント

テストプレイ会や試遊会等で頂いた感想を載せさせていただきます!

感想コメント!(Twitterでの感想をまとめたものです。随時追加中!)

このゲームの魅力

まず本ゲームの魅力は、やはりワイポッドの世界観が存分に出ていることだと思います。

最低限のチェックは全員でしておりますが、小説、イラスト、ゲームシステム等、『セミファイナル』の全てをワイポッド一人で担当し、制作しております。

kamotoやMr.Kouが「なぜ、ミンミンカードにイラスト入れないの?」と聞くと、ワイポッドは「セミ(プレイヤー)の鳴き声だから、自分の姿は見えないでしょ?」と答えました。

このような感じで、コンポーネント1つ1つにこだわりが出ております。

その他にも「なぜ4日目からルールが変わるのか?」「なぜ、カラスカードをセミ(プレイヤー)が使えるのか?」等、疑問に思う点が出てくると思います。

それらの疑問点は、付属の小説を読めば、より理解が深まり、面白さも広がるでしょう。

是非、セミになってしまった人間の不便さや心情をボードゲーム、付属の小説を読んで体験していただければと思います。

最後まで閲覧していただき、ありがとうございました。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, 書籍, その他,