マッチダンディズム

マジカティブ

¥3,500

魔法使いになりましょう。とびっきりの、大魔法使いに。

ゲーム概要

  • 魔法のかけらであるマジカカードを集め、組み合わせ、魔法式を作りましょう!
  • 手札も、捨て札も全部公開! フルオープン型のジレンマが生む新感覚!
  • 運命を変えて、捨て札も再利用!? 魔具を駆使して、目指すは一番の大魔法使い!
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間30〜50分
対象年齢6歳〜 価格3,500円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザインマッチダンディズム イラスト・DTPとん/勝利

ゲーム詳細

魔法使いになりましょう。とびっきりの大魔法使いに。

あなた達は、魔法学院でマジカティブという魔法を学びました。
魔法のかけらであるマジカカードを集め、組み合わせ、
魔法式にして、大魔法を作りましょう!
捨てたカードも拾えちゃう? 覚醒すればもっと有利に!?
流れを読んで、運命をつかみ取り、目指すは一番の大魔法使い!

 

ご案内

マジカティブ 完売いたしました。今後の販売は未定となっております。
応援を沢山いただきありがとうございました!

*

マジカティブ をご購入いただきました方へ。
もし、コンポーネント不足やルールが不明瞭な点など、お困りの点がございましたら、
以下までお問い合わせ下さいませ。

[TwitterDM] [メールアドレス]

 

マジカティブ追加ルール ~困った時はここをチェック!~

 

 

マジカティブの特徴

マジカティブは、一番の大魔法使いになることを目指すゲームだよ。
全員の手札が見える状態でプレイするから、1つ1つの判断がとても悩ましい。
集めた手札を使って、魔法式を作ることで、勝利に近づいていこう。

マジカカードを使ったらすぐ補充して、すぐ魔法式を確定してもいい。
流れと思惑を見極めて、ここぞという時に仕掛けていこう。

ゲーム後半こそ逆転コンボのチャンス! 爽快感のあるシステムを体験してね!

 

マジカティブの基本的な流れ

基本的な流れは「カードを引く」「組み合わせ」「交換」「カードを捨てる」の4ステップ

「カードを引く」枚数は、ターンの経過とともに増加するぞ。ゲームがどんどん加速するんだ。
「組み合わせ」ることで勝利点を獲得したり、より自分を有利に強化したりできるぞ。
「交換」では、それぞれ最後に捨てられたマジカカードと、自分の手札を1枚だけ、入れ替えられる。

最後に「手札を捨てる」と、自分のターン終了だ。何を捨てるかは、よく考えてね。

最終的に、魔法式や特殊式などで得られた魔力チップの合計で、勝敗を競うよ。

 

詳しいルールや、説明書はこちらのブログで公開中!

 

 

 

自分の手番に出来ること

 

手番の始めと終わりは決まっているけど、手番中の行動は自由に選べるよ

「交換」は、1ターンにつき1枚だけ、自分のターンならいつ実行してもいい。
「魔法式の確定」「魔力覚醒」は、使ったマジカカードを補充した後でも再実行可能。
ゲーム中で1度だけ使える「三賢者の魔具」は、強力なだけにデメリットもある。
何をやるか、いつやるか、或いはやらないか、決めるのはいつだってキミ自身だ!

 

 

コンポーネントデザイン

初回だし折角だからって事で、思いっきり豪華仕様にしたよ!

パッケージやカードはマットPP加工、しっとりとした高級感のある仕上がり!
説明書も冊子型にして、ルールの読みやすさや物語への没入感がUP!
魔術・錬金術・占星術の魔法陣や意匠は全てオリジナル!
チップ置き場や早見表など、プレイアビリティを高める工夫も惜しみなく!

 

 

はじめてでも簡単に遊べる

大丈夫!
3枚のカードセットを作っていくだけの、かんたんなシステムだよ!
それに手札は全部見えてるから、君は他人にアドバイスを聞いたっていいんだ。
そして、初めてでも楽しく遊べるように、マッチダンディズムはこんな工夫をしたよ!

まず『魔法式一覧シート』を、ひとり1枚用意したよ。
魔法式は視覚的に分かりやすい表になっているから、これを見ながらゲームを進められるよ。
そして裏面には『手番中の行動』がまとまっているから、やれる事を確認する時に使ってね!

そして『魔力チップ置き場』は、得られる勝利点を整理しておけるんだ。
「この特殊式は、何点だっけ?」「5点がどんな組み合わせか忘れちゃった」といった迷いがなくなるね!

 

 

基本情報

タイトル:マジカティブ(MAGICATIVE)
プレイ時間:約40分
プレイ人数:3~4人
推奨年齢:6歳から
発売時期:ゲームマーケット2022秋 発売予定
ゲムマ価格:未定
ジャンル:大魔法を作る、新感覚セットコレクション
ゲームデザイン:マッチダンディズム

内容物

◆マジカティブパッケージサイズ:13.5cm×19cm×3.2cm(内容量:406g)

◆マジカカード…128枚(魔術…42枚/錬金術…42枚/占星術…42枚/ 無垢…2枚)
◆適性カード…21枚
◆三賢者の魔具カード…3枚
◆コルドロン(大鍋)…4枚
◆魔力チップ置き場…1枚
◆魔力チップ…45枚(1点…24枚/2点…8枚/3点…5枚/4点…5枚/5点…3枚)
◆魔法式一覧シート…4枚
◆マニュアル…1冊

カードサイズ:長方形 58mm×89mm/丸形 90mm×90mm

 

ゲームマーケット2022秋では『 豪 華 仕 様 』にて発売予定!
以降の生産は未定なので、必ずGETされたい方は今後公開予定の予約情報をチェックしてね!

 

 

WEB&SNS

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, セットコレクション,

YouTube